アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用契約書の適用日が2カ月も前になっていて契約書の説明をされたときには給料の話ししかありませんでしたが契約書には契約期間や仕事内容、休日等書かれています、契約の適用日が2カ月前でサインする日付も2カ月前の日付でサインと印鑑を押されました、おかしくないですか?
納得いかない場合どうしたらよいですか?サインして3日目です

質問者からの補足コメント

  • 初出勤が4月1日です

      補足日時:2021/09/08 07:50
  • クーリングオフみたいな事出来ませんか?遅いですか?労働基に相談ですか?

      補足日時:2021/09/08 08:49
  • 2ヶ月も前過ぎさった日の給料を今更サインさせられましたその説明もなく
    そして2ヶ月前の日付で、知らないうちに強制的にその契約で働いていたということになりますよね

      補足日時:2021/09/08 12:42

A 回答 (5件)

クーリングオフというのは一方的な解約という意味ですから、やめたいなら、という話になります。



自由意志で出社し、働いていたのですから強制ではありません。
賃金等は事前に確かめるべき問題ですから、そこは自己責任の部分もあります。
事前説明と違う、という事であれば、違う部分は契約違反とも言えますので、差額請求なり損害賠償請求なり可能です。
    • good
    • 0

雇用契約ですから、やめたいならいつでも構いません。


奴隷ではありませんから、人間を拘束する事はできません。
民法の規定とかありますが、現実的には有名無実、気にする必要はありません。
    • good
    • 0

『労働基に相談ですか?』



契約書を読む時間も与えられず、強制的にサインさせられたのなら相談してもよいですが、そうでなければ無理です。
    • good
    • 1

サインしたということは、納得したことになります。


もう遅いです。

納得がいかないのなら、サインしてはいけません。
その時点で説明を求めるべきでした。
    • good
    • 1

サインしてから納得いかないとか言っても遅いですが、雇用契約は実際に働き出した日から発効していますので、契約書の日付もそちらへ合わせるべきでしょう。

発行が遅れたのは問題ですが、雇用契約自体は別問題です。
内容自体に問題が無いならよしとしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!