アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産関係のお仕事をしてる人又は詳しい人に質問します。
知り合いが前のアパートを勝手に出て行ってビジネスホテル住まいをしてます。もちろん日割で料金支払ってます。
では、前のアパートはどうなってるんでしょうか?本人は戻る気もないしそこで住む気もないみたいです。連帯保証人と連絡がつかない、身内親戚とも連絡がつかない。もし家賃債務保証会社が連帯保証人になってる場合このような事態は勝手に契約を打ち切られますか?飛び出して2年近くなりますがその間の賃貸料はまとめて請求されますか?でも貸主さんも知り合いを探してる様子もなく本当に飛び出したままなんです。
説明して頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

家賃滞納は5年って事項があるんですが、保証会社や賃貸人が裁判興せばほぼ永久的に損害賠償請求権は保持されます。

つまり一生保証会社からの催促におびえる日々を過ごすわけです
保証会社も取り立てがあります。怖い人たちとつながっている可能性もありその人たちから追われる生活を永久に日本で過ごすことになります。
まあ日本戻ってきて新しい住まいに住むことになると思いますが、そこで住民票に前の住所が記載されますのでそこでもわかっちゃいますね。
一生雲隠れするなら日本にいない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません、訴状ですが知り合いの賃貸のアパートの住所ではなくて知り合いの本家(元々住んでた実家)がない場合は訴状は来ないですよね?そうなるとどうやって裁判しますか?5年滞納して裁判やっても本人に訴状が届かないから裁判しようがないですよね?仮に実家があっても本人はその実家から遠く離れたとこでホテル住まいですので貸主さんや保証会社は探しようがないと思いますし探偵を雇ってまで探しますか?

3か月以上滞納していると賃貸契約一方的に解除されます。

で、家賃滞納分と損害金と原状回復費用を賃貸人と保証会社から訴訟請求されます。
2年という事は、もう契約解除されているでしょう。で、損害金がうんとたまっていると思います。早く対処しないと取り返し付かなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも訴訟でも相手の実家が分からない場合又はその実家ない場合、そして相手がどこいるのか分からない場合は訴状が届がないし本人も分からないですよね?この場合は請求しようがなくないですか?探偵依頼してまで探し出すのでしょうか?