アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施設に入所してる91才の母の洗濯物なんですが
毎週2回 取りに行き自宅で洗濯してました
ある時有料で施設の方でしてもらえる事がわかり
今月からお願いしたのですが お値段は6000円程です
確かに週2回 洗濯物を取りに行き又持って行くのは面倒でもあります 母に会えるなら良いですが今はコロナで会えないです・・
ただ 友人からお母さんの洗濯をする事は最後の親孝行になるんじゃないのと言われてそれもそうだなと
皆さまはどう思われますか?

私は専業主婦で時間はあります
施設は自転車で10分以内の所です

A 回答 (6件)

お母様が91歳だとすると主様は60代?


施設だとお風呂は週に2回。洗濯ものの下着や服が出るのはこの時ですね。そのほかシーツとかですね。下着とかパジャマとかは予備はありますよね。シーツも予備を持っていけば、週に1回には減らせるのではないでしょうか?
6000円というのは月あたりですか?高めの印象はありますね。とある病院で下着その他全てレンタルでもレンタル料はそこまではしませんでした。
別の病院では大きめの蓋つきのバケツを持っていき、下着などは入れて置き、週に一回取りに行きましたね(シーツなど大物はなし)今は退院しました。
自転車で10分以内で週に一回なら、負担感は少なくなりませんか?お母様に会えなくても、職員さんに様子を聞くことはできますね。機嫌が良いかどうかだけでも聞けたらよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 私もそれに気づいた所です
会えなくてもヘルパーさんに母の様子は聞けるなと
なので自宅洗濯に決めました
有難うございます。

お礼日時:2021/09/08 12:46

っとなると、これはお金の問題ではないでしょうか。


なので、あなたにとって月?ですかね。
月6000円がどうか。
っということかと思います。
少しでも家計の負担を減らしたいなら、
自分で洗うほうがいいかと思います。
余裕であれば頼んでもいいかと思います。

ただ、一般的には、やはり自分で洗った方がいいじゃないでしょうかね。
月6000円って結構大きいと思うですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 経済的には大丈夫なんですが便利だしとの思いからなんです 私の我儘かな?
でも洗濯物の質を考えた時にやっぱり自宅でした方が着心地も良いだろうしと先の方の回答を読んで悟りました 自宅でお洗濯にします 有難うございます

お礼日時:2021/09/08 12:35

責めたい訳ではなく嫌々するならしなくて良いかと。



実際にしていない子供も多く数年会いに来ない子供もざらです。

窓越しに会えないとありますが部屋の窓からでも本当に会って話せないの?

施設の人に許可を貰い2階の窓から距離を取り話す事も出来ます。

工夫や方法は幾らでもありパソコンや携帯でテレビ電話も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホでの会話はしていますよ
嫌 嫌 とかそんな事ではないです
数年会わないとかは考えられないです
1ヶ月だけ他の施設に入所した事がありますがそこは月1回だけパーテンション越しの面会10分間ができました その時は兄と一緒に面会しましたよ
兄は3時間かけて電車できましたよ

回答有難うございます

お礼日時:2021/09/08 12:43

ほぼ同じ状況です。


(私は長男、洗濯物は妹にお願いしています)
 
一度妹がダウンして、施設に選択をお願いしようと思って聞きました。
有料で可能(業者に出す)でも、乾燥機がひどくて「化繊のものはすぐに駄目になってしまう」と言われたことがあります。
 
同じく面会は出来ませんが、妹は洗濯物と一緒に手紙を持参し届けて貰っていますよ。
私も手紙を書きメール添付で妹に送信し、印刷して届けています。
面会も出来ない状態では施設にいても心細いだろうし、せめて手紙ですが喜んでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙いいですね
とてもお優しい息子さんです
きっとお母様もお優しい方だったのかとおもいます
自宅でお洗濯がやはり良いのかもしれませんね
特に肌着などはふっくら柔らかになりますしね
やっぱり自宅洗濯にします
有難うございます。

お礼日時:2021/09/08 12:26

そんなことここで質問しても意味ないのでは?あなたがどう考えるかではないですか?会えなくても取りに行った方がいいという意見が多かったらそうすることが親孝行になるんですか?


お母さんの状態がわかりませんが、専業主婦で時間があるのに施設に預けてるのはどうなの?と言われたらどうするんですか。施設であれば特殊な医療器具はつけていないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要介護2です
今は車椅子移動の状況です
施設入所は母の希望です
家族が勧めたわけではなくて本人が施設に行くと言いだしたのが入所のきっかけでした
母の望むようにと考え娘の私の自宅近くの施設に入所しています
洗濯物はやっぱり今迄の様に自宅でします
回答有難うございます

お礼日時:2021/09/08 12:21

その程度が出来ないなら支払いで良いのでは?



母親は貴女の洗濯物は想像を超える位洗っていると思いますが、恩返しが出来ないなら仕方がないかと。

ガラス窓越しに会えないの?
私の時はそのようにしていましたよ?

携帯を渡していたので会話もしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯での会話はしています
今はガラス越しに会う事もできないです
ただ洗濯物を持って行った際にヘルパーさんに状況確認はできるのでやっぱり自宅洗濯に変更します
回答有難うございます

お礼日時:2021/09/08 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!