一回も披露したことのない豆知識

写真のような除湿乾燥機(パナソニック)をお風呂場を締め切って、中で洗濯物を乾かしています。この場合、お風呂場の換気扇をつけたほうが、効率が良いのでしょうか。
もしくはなるべく密閉空間にするため換気扇は付けない方が良いよいのでしょうか。パナソニックのお客様サポートセンターが中々繋がらないためこちらに投稿しました。ご教示よろしくおねがいします。

「写真のような除湿乾燥機(パナソニック)を」の質問画像

A 回答 (3件)

浴槽のお湯(水)を完全に払い、洗い場の床や壁面の水滴もきれいに拭き取り、水気のない空間を作れるならば換気扇は回さない方が乾燥も早まります。

が、浴槽・洗い場の排水口もビニール袋でも敷いて塞ぎませんと、そこから湿気が登ってきて効果が薄れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。換気扇止めたら、乾きが早くなりました。

外が乾燥してれば換気扇を付ける。

雨降りなら換気扇は止める。
扇風機の方が効果がある。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。雨だったのに換気扇をつけていたので中々乾きませんでした。止めたら乾き始めました!

はい、換気扇は回さないでください。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。止めたら乾きが早くなりました。