アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクなどでPCのマザーボードで最大メモリ搭載量64GB、IntelcoreI5位を搭載できる安い物ってありますか?作ってみたことがある方はいらっしゃいますか?メモリスロットは、4つのものなんてありますか?うまく行けば安くできると思うのですが、実際にやってみた方がおられたら教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

ANo.8 です。



今だとポータブル DVD ドライブは安いので、一つ持っていても良いのではないでしょうか? 最近は、USB メモリ等で OS が供給されていますし、ソフトの殆どがダウンロード版になっているなどで出番は少ないのですが、ネットワーク経由では OS のインストールには使えませんので、必要かと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B07L8DT3F9 ← ¥2,000 BUFFALO ポータブルDVD/CDドライブ USB2.0規格(USB3.0ポート搭載のパソコンでも利用可能) 国内メーカー Window/Mac ブラック DVSM-PLV8U2-BK/N

"このノートPC(EpsonDirect社製)のWebサイトのサポートページを見たところWidows7用のドライバしかおいてありませんでした。まぁ当然でしょうが。古いPCですし、ありきたりのPCなので特に特別なドライバとかは必要ないようにも思えるのですが、やってみないと分かりませんね。"
→ 恐らく 「リカバリーツールCD Rel.9.0」 でリカバリーシステムを立ち上げて、「リカバリーDVD Ver.1.2i (SP1),64bit version」 で実際のリカバリーを行うのではないでしょうか。

リカバリーディスクは、OS のクリーンインストールと違って、ノートパソコンの動作に必要なドライバ等が全て入っていますので、それで工場出荷状態に戻りますから、ドライバの心配は不要です。EPSON なので余計なアプリケーションは入っていないと思いますが、自己診断などの幾つかは入っているのではないでしょうか。そう言ったアプリケーションもプリインストールされます。

そのあと、Microsoft のサイトでアップグレードするか、最新の Windows 10 の OS インストールイメージをダウンロードし、オフラインでアップグレードすれば簡単です。→ やり方は ANo.5 の URL を参照して下さい。

Windows 10 のドライバは、組み込みのもので殆ど賄えるでしょう。Windows 10 は、Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、各種のドライバを内包しています。これらが適用されますので、アップグレードした直後から正常に動作する場合が多いです。グラフィックのドライバが当たらない場合も、Windows Update で自動的にアップデートされ、正常になります。ユーザーは殆ど何もしなくて済みます。プリンタが動作しなかったら、Windows 10 用のドライバをダウンロードしてインストールして下さい。それくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
USB DVD driveでもインストールできるんですね。2000円でしたら入手してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 20:41

ANo.8 です。



「リカバリーDVD Ver.1.2i (SP1),64bit version」 というDVD ディスクと 「リカバリーツールCD Rel.9.0」 などというものが出てきました。Windows7 Home Premium (OEM Activation Required) などと書いてあります。でもシリアル番号のようなものは付いていません。"
→ リカバリーディスクのセットのようですね。これを使えば、Windows 7 のインストールが可能で、これで更に Windows 10 にアップグレードできます。

シリアル番号と言うかプロダクトキーは、Windows 7 の頃は底面にシールが貼ってあり、そこに印刷されています。新品を購入されているのでしたら、残っているはずです。中古で MAR/MRR で購入した場合は、それ用のシールが貼ってあります。

Windowsの再インストール時に、プロダクトキーの入力は必要ですか?
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

付属していたリカバリーディスクなら、プロダクトキーの入力は必要ないみたいです。ただし、Windows 10 にアップグレードする際には、プロダクトキーの入力が必要になりますので、シールの印刷されているプロダクトキーの確認は必要でしょう。

今お使いの SATA 2.5 インチの HDD と同じ SATA 2.5 インチ SSD なら問題なく使えます。SSD は 7.5mm と 9mm の HDD より薄いので、その差を埋めるアダプタが付属しています。それを、SSD に貼り付けて設置すれば問題ありません。電気的なインターフェースは全く同じですから、差し替えるだけです。

Amazon で SSD を検索すると、種類として SATA 2.5 インチ SSD の他に mSATA SSD、SATA M.2 SSD、NVMe M.2 SSD 等が出てきます。それぞれ、インターフェースの仕様が違いますので、合ったところに使う必要があります。SATA 2.5 インチの HDD には SATA 2.5 インチ SSD がマッチしますので、そのまま置き換えが可能です。

HDD と違って SSD は機械的な消耗がありません。振動や衝撃にも強く、歩きながらノートパソコンを使っても、何の問題もありません。

唯一電気的な故障が心配ですので、イメージバックアップを取ることをお薦めします。電気的故障は HDD でも起きますが、SSD が故障すると回復に苦労しますので、イメージバックアップで保存しておいた方が、リカバーし易いです。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ご回答有り難うございます。プロダクトキーは一体何処に書いてあるのだろう?と不思議に思っていたところ、思い出しました。ノートPCの底面にMS Windowsのバーコードのようなものが記載されているシールが貼ってあって、そこに何やら記号や数字が書いてあります。多分これです。ノートPCの底面などまず見ないので忘れてました。ありがとうございます。

これでWin10が入手できそうです。SSDの説明をありがとうございます。インターフェイスが同じのを買えばよいのですね。

Win10のシステムイメージのバックアップ及び復元方法の情報をありがとうございます。

私のこのノートPCは、DVDドライブが壊れかけているらしくDVDディスクを読めたり読めなかったりするので、Win7の再インストールが出来るのかどうか心配になってきました。もしリカバリーDVDが読み込めなかったらそもそもWin7へのリカバリーができません。LANで接続された、もう1台のWindows10のデスクトップPCがあるのですが、そのPCのDVDドライブにリカバリーディスクを入れてそのDVDを読み込んでインストールするようなことって出来るものなのでしょうか?

このノートPC(EpsonDirect社製)のWebサイトのサポートページを見たところWidows7用のドライバしかおいてありませんでした。まぁ当然でしょうが。古いPCですし、ありきたりのPCなので特に特別なドライバとかは必要ないようにも思えるのですが、やってみないと分かりませんね。

今回も大変ありがとうございました。繰り返しお礼申し上げます。

お礼日時:2021/09/12 19:17

ANo.6 です。



メモリスロットのロック金具が壊れていると言うこと、了解です。それならば、メモリスロットに被せる蓋に、段ボールのような厚紙を貼って、上から抑えるようにすれば、メモリが差さっている状態になりませんか?

以前、同じ徐幼な問題を抱えている方の質問に、そのアイデアを伝えたところ、蓋で押さえて上手く認識し使われたようです。跳ね上がらないように紐で結わいておいて、カバーすれば何とかなりそうですが、どうでしょう。

CPU は、Core i5-4200M 2コア/4スレッド、2.5/3.1GHz なので普通に使えると思います。上記で 8GB が使えるようになれば、Windows 10 でもかなり使えるようになると思います。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

HDD が 1TB と言うことですが、SSD にするとかなり快適になりますね。一応情報を載せておきます。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥11,867 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

Windows 11 は、大概 TMP 2.0 出引っ掛るようですね。Core i5-4200M は第 4 世代の CPU で、TMP 2.0 は第 6 世代以降でないと対応していない可能性が高いです。その他にも UEFI やセキュアブートに対応しなければなりませんので、古いパソコンは殆ど全滅に近いようです(笑)。

Windows 11 の仕様、機能、コンピューターの要件を確認する
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

ただ、手動でアップグレードすれば何とかなるようですし、世の中にあるパソコンが全て対応している訳ではないので、Windows 10 のサポートを引き延ばすなどの、何らかの対策を Microsoft が取る可能性もあります。正式にアップグレードが可能になってから考えても遅くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございます。突然思い出したのですが、私のこのノートPC、EpsonDirectのEndeavorと言うのですが、このマニュアルなどを入れている大きな封筒があることを思い出し、中を調べたところ「リカバリーDVD Ver.1.2i (SP1),64bit version」というDVD ディスクと「リカバリーツールCD Rel.9.0」などというものが出てきました。Windows7 Home Premium(OEM Activation Required)などと書いてあります。でもシリアル番号のようなものは付いていません。これはWin10に無料アップデートできるのでしょうか?

Win11への無料アップデートはまぁ無理だとは思ってたのですが、世の中の多くのPCのWin10が使えなくなったら、このコロナ騒ぎによる経費の増大などを考えるとMSだってWin10のサポート終了を無理強いするのも難しいのではと思っていました。

後、メモリスロットの件ありがとうございます。試してみます。

SSDの情報をありがとうございます。SSDは気になっていたのですが、Amazonなどで見てみると形状が色々あって一体内蔵HDDを取っ払った空きスペースに入るのかどうかとか?シリアル接続のスロットにはまるのかと疑問があり、その上、私はノートPCを家以外で使ったことがなくほとんどつけっぱなしのことが多いので、まあいいか、と思っていたのでした。

毎回、色々と教えていただき誠に感謝しております。パーツを集めて1台作るとなるとOSが意外と高いんですね。まぁ只ってわけには行かないわけですが(笑)。

いつも本当にありがとうございます。m()m

お礼日時:2021/09/12 17:14

ANo.6 です。



一寸間違えました。済みません。訂正してお詫びいたします、

誤 中古で買ったときは、Windows 7 Home 64bit、CPU は Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB でした。それを、メモリ 4GB、SSD 128GB にして、Windows 10 Home 64bit にアップグレードしました。プロダクトキーは Windows 7 のものを入力して OK、認証も取れました。

正 中古で買ったときは、Windows 7 Home 32bit、CPU は Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB でした。それを、メモリ 4GB、SSD 128GB にして、Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。プロダクトキーは Windows 7 のものを入力して OK、認証も取れました。

最初は、Windows 7 Home 32bit だったので、アップグレードする場合、bit 数とエディションは変更できません。一旦、Windows 10 Home 32bit へのアップグレードになります。その後、Windows 10 Home 64bit のクリーンインストールになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。訂正ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 14:07

ANo.6 です。



了解です。ライセンスはお持ちではないそうですね。どのような形でも正規にライセンスが入手できれば良いので、幸運を祈ります。

私も、4GB のノートパソコンを使っています。Lenovo ThinkPad X61 で、まだ IBM の面影が強く残っているモデルです。

中古で買ったときは、Windows 7 Home 64bit、CPU は Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB でした。それを、メモリ 4GB、SSD 128GB にして、Windows 10 Home 64bit にアップグレードしました。プロダクトキーは Windows 7 のものを入力して OK、認証も取れました。

Windows の OS は、32bit の場合 IO アドレスにメモリ空間を取られて 4GB を載せても 3GB 前後しか使えません。それで、Windows 10 Home 64bit をクリーンインストールしました。

前にも書きましたが、一度 Windows 10 にアップグレードしたパソコンには、無料でクリーンインストールできる特典が付いているので、それを使って行いました。プロダクトキーに入力は必要なく、認証もそのままでした。

ドライバは、Windows 10 で用意されているものが殆どそのまま使えました。Windows 10 は、Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、古い各種のドライバを内包しています。それにより、一般的なデバイスのドライバは、組み込みのもので殆ど賄われてしまいます。一部、グラフィックス関係は適用できないことがありますけれど、それも Windows Update で最適なドライバに置き換えられますので、暫くするも全く問題の無い環境になります。

64bit 化したお陰で 4GB にメモリがほぼ全域使えるようになりました。1GB のメモリが増えたのは、運用上大きな違いです。

このノートパソコンは、Core2 Duo T7300 2コア/2スレッド の CPU なので、速くはないですが SSD の高速性のお陰で、ファイルアクセスは快適です。SSD は性能的には SATAⅢ 6Gbps/600MB/sec なのですが、古いパソコンなのでハードウェアは SATAⅡ3Gbps/300MB/sec になります。それでも、HDD と比べたら天と地程の差があり、特にランダムアクセスの速さで普段のファイルアクセスは至極軽快です。

ゲームや動画編集などはできませんが、Office やブラウジングは可能です。音楽や動画の再生も可能で、720P 60Hz なら全く問題ないです。1080P 60Hz ではカクつきますが、30Hz なら何とか滑らかに再生することができますね。4GB なのでメモリ不足になり易いですから、アプリケーションは同時に起動しないとか、ブラウジングで沢山のページを開かない等の工夫は必要です。

私も、Ubuntu は Live USB メモリを持っています。デスクトップでは、SSD にインストールして使っていたこともありますね。ブラウジングには Firefox を使っていました。Wi-Fi があると簡単にインターネットに接続できるのでびっくりしました。Windows でできることが殆どできますので、代替になると思いましたが、ゲームはやはり Windows になので、デスクトップは Windows を主に使っています(笑)。

"中古 PC 専門店でちゃんと Windows 10 が入っている PC を売っているのですが、あれはどうなっているのでしょうか?値段は安いものだと 15000 円くらいなのですが、このライセンスってどうなっていのか"
→ あれば Microsoft の MAR や MRR と言ったライセンスで組み込まれている OS です。

改めて、MARって何?今更聞けないアレコレを解説
https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_1669 …

再生中古パソコン用正規 Windows ライセンスのご案内 (MRR)
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo …

低価格で Microsoft が中古販売業者に低価格で卸している OS です。元々パソコンにはライセンスが付いていますが、それを再び使うと問題となるケースもあるため、Microsoft が新規にライセンスを発行しているのです。その為、安い Home が多いと思います。私の ThinkPad X61 も恐らくこれでライセンスを与えられていますね。※ThinkPad は企業向けなので Pro. が多いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答誠にありがとうございます。
私も以前はLenovo或いはIBMのThinkpadを愛用していました。HDDなどは簡単に交換できるようになっておりすごく便利でした。

私の使っているノートPCは、EpsonDirectのもので
メモリスロットは2つで、1つのスロットに4GB しか刺さっていません。もう1つのスロットに4GBのメモリを刺したのですが、左右の端にある固定用のピンのようなものが外れてしまいすぐにメモリが立ってしまいます。これがうまくゆけばトータル8GB となるのですが、うまくゆかないので4GB となっています。
CPUはIntel® Core™ i5-4200M CPU @ 2.50GHz × 4
グラフィックは内蔵のIntel® HD Graphics 4600 (HSW GT2)となっています。HDDは、1TB です。ちなみにDVD Driveは壊れていますが他のしょぼいWindowsマシンとLanでつながっているのでそれを使っています。

音楽再生は、まぁ良いです。動画再生に関しては、動画ファイルの解像度やビットレートなどが分かりませんが、私が持っている動画はごく普通のDVDです。後はTverなんかを保存したものです。

ライセンスに関するURLを見ました。ありがとうございます。参考になりました。私の場合、正規品を購入することになりそうです。現在Windows10の新しいマシンだとWindwos11に無料でアップグレードできる可能性があるそうですが、古いパーツで作るWindows10マシンだとこのアップグレードの最小要件を満たすのは無理そうですね。残念ですが、Windows10のままでも、まだ使い続けられそうなので我慢します。

今回の件では大変お世話になり本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 14:06

ANo.4 です。



"OS は Windows 10 が付いた HDD なんか何処かで売っているのでしょうか?昔、自作したときは HDD に OEM の Windows が付いたものが売っていたのですが。"
→ 今は無いでしょう。OS にインストールイメージ自体は、Microsoft のサイトから自由にダウンロードできます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

問題はラセンスですね。Microsoft のライセンスが無ければ、インストールしても 1ヵ月で使えなくなります。Amazon やヤフオク、メルカリなどで安いライセンスを売っていますが、企業向けのボリュームライセンスをバラ売りしている可能性があり、初回は通っても 2 回目以降は拒否されたりしますので、かなりのギャンブルになります。ただ、正規のライセンスは、1.7 万円くらいします。

一番なのは、Windows 7 あたりの自作パソコンのプロダクトキーを見付けることです。Windows 10 へのアップグレードに使っていないものならば、それでアップグレードすれば無料で Windows 10 が手に入ります。プロダクトキーは、Windows 7 のものがそのまま使えます。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

一旦アップグレードすれば、その後 Windows 10 32bit/64bit をクリーンインストールする特典がありますので、クリーンな環境を手に入れることができます。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答本当にありがとうございます。

Windowsの旧版ライセンスは残念ながらありません。これは買うしかありませんね。せっかく色々と教えてくださったのに申し訳ありません。本当に情報ありがとうございます。

私は、この「教えてGoo」をぼろいノートPC(メモリ4GB )に入れたLinuxのUbuntuというOSでやっているのですが(ブラウザはgoogle chrome)、Web ブラウジング、メール、音楽再生、動画再生、動画記録、などはまあまあできるのですが、Windowsより敷居が高いのも事実でインストールに失敗するソフトウェアがかなりあったりします。Windowsは重くて動きません。

まぁ、OSはWindows10を買うことにします。

ところで、良く中古PC専門店でちゃんとWindows10が入っているPCを売っているのですが、あれはどうなっているのでしょうか?値段は安いものだと15000円くらいなのですが、このライセンスってどうなっているのかご存知でしょうか?今回のair_supplyさんのご回答を見て不思議に思いました。

なにはともあれ、色々とありがとうございます。

感謝しております。m()m

お礼日時:2021/09/12 10:32

ANo.2 です。



ヤフオクなどでは、動作保証があっても出品者次第なので、どのようなものが届くのか判りませんね。また、オークションなので締め切り間際に入札が増える傾向があり、最低価格で落札できるかどうかは運次第となります。

また、ジャンクやノークレームノーリターンな商品には、手を出さない方が賢明です。安いけれど外れを引く確率も高く、ギャンブルが好きな人向けです(笑)。

私は、じゃんぱらの方が動作保証が付いている分安心して買うことができると思います。下記は、LGA1150~LGA1156 に絞って検索した結果です。

https://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OU …

価格.com のようにメモリスロットの数や搭載容量では範囲を設定できまsんが、比較的新しいものなら恐らく大丈夫でしょう。

https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?IT … ← ¥2,980
スペック> https://kakaku.com/item/K0000808169/spec/

https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?IT … ← ¥2,980 ※これがお薦めかな!
スペック> https://kakaku.com/item/K0000932629/spec/

最新のマザーボードではないですが、DDR4 のメモリが使えて、メモリスロット 4、メモリ搭載容量最大 64GB です。SkyLake や KabyLake なので、最高性能の CPU は 4コア/8スレッドまでとなります。

"他にも中古パーツを使って自作するのに良いアイデアなどあったら教えて下さい"
→ 動作するパーツを集めるのに苦労しますね。中古を扱っているお店があるなら、あしげく通って出物が無いかどうかを調べてみて下さい。使えそうなパーツが出ていたら、買っておくことです。多少の無駄は仕方ありません(笑)。通販では、実際にモノを見ることができませんので、運次第ですね。パーツが集まったら、パソコンを作ります。

昔、BTO(Build To Order) のパソコンケースを \300 で買い、無印の 600W 電源を \2,980、CPU Pentium Dual Core E6500 2.93GHz、メモリは DDR2-800 4GB(2GB×2) は手持ち品、グラフィックボードは Radeon HD4670 で中古 \2,980、マザーボードだけは Amazon で \4,999 買った ASUS P5KPL-AM EPU 新品、以下は手持ちで HDD 1TB、ODD DVD SuperMuilti、OS Windows Xp SP3、古いゲーム用パソコンを作りました。まだあります(笑)。手持ちのパーツが使えるので、その分は安くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。じゃんぱらの情報をありがとうございます。3Dゲームをやるわけではないのでグラフィックカードは必要ありません。

OSはWindows10が付いたHDDなんか何処かで売っているのでしょうか?昔、自作したときはHDDにOEMのWindowsが付いたものが売っていたのですが。

色々とありがとうございます。急ぐわけではないので、じっくり調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/11 22:53

DDR4 搭載メモリーですが、16GB(8GB×2枚)で、ほとんどの人は充分です。


よほどの人で32GBで十分です。
それ以上の人って動画編集でかなりの事をする人達です。

言い換えると、メモリースロットが4つあって、最初は16GBで様子見すれば良いと言えます。

メモリースロット4つは普通にあります。

ヤフオクで探すなら「動作確認済み」等の表記の物を選んで下さい。
※Intel用B560 新品で1万円円程度で有るので新品が良いのでは?と思うのですが
https://kakaku.com/item/K0001340664/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。メモリースロットが多いほうが長いこと使えるのではないかと思い質問してみました。最初は、1つのスロットに16GB のメモリーを1つだけ指して使います。

新品のほうが良いのは分かっているのですが、試しに安い中古のパーツでお得なマシンが作れるのかどうか試してみようかと思ったのです。うまくいかないでしょうかね?

色々とアドバイスをありがとうございました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/11 05:11

先ず、価格.com でメモリスロット 4 以上で、搭載可能メモリが 64GB 以上のマザーボードを検索します。



https://kakaku.com/specsearch/0540/

基本スペック内で、
・「CPUソケット(INTEL):複数選択 LGA1200/LGA1151/LGA1130/LGA1155/LGA1156」 ----- Core i5 の CPU があるソケットを指定。
・「メモリスロット数:4 以上」
・「最大メモリー容量:64GB 以上」
を設定して、検索すると 171 件のマザーボードがヒットします。

この中から、ヤフオクで売られているマザーボードで、値段が安いものを探すことになります。

例えば、最初に出てくる 「ASUS PRIME B460M-A」 をピックアップして、ヤフオクで検索を掛ければ、下記がヒットします。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?aucca …

現在 ¥3,000 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。価格.comのパーツの項目は結構細かいのですね。教えてくださってありがとうございます。助かります。これは便利ですね。

3000円の中古マザーが果たしてちゃんと動作するのかどうか、ドキドキしますがPCを安く作ってみたいのです。うまくくかどうか不安ですが、ものは試しと言うのでやってみます。

他にも中古パーツを使って自作するのに良いアイデアなどあったら教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/11 05:16

ヤフオクなどにあるかどうかは検索すれば直ぐ分かる筈


4バスのマザーは当然あります
だから安いとは限りません
どこか一か所だけ突出してもパソと言うのは上手く機能しません
16を4枚差してもグラボがボロだったら何の意味もない
グラボにカネを掛ければ今度は電源が足りなくなる

そういうものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2021/09/11 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!