アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

総合職として仕事をしています。

タイトルのとおり、ここ最近、上司から、「一般職にでもなったら?」というプレッシャーをかけられます。

職場のルール上、転換は本人の希望に基づき行われるものとなっています。

上司はパワハラ気質があるため、プレッシャーをかけて脅して、私から一般職へ転換すると言わせたいのではないかと考えています。

上司の求めるレベルまで仕事ができていないからだと思いますが、生活のこともありますし、私は一般職になる気はないので、そう言われても拒否しようと思っています。

このような状況で私は上司のいうように、一般職にならないといけないのでしょうか?
また、脅されて転換したいと言わされることに対して、何かできる対策はあるのでしょうか?
その他アドバイス等ありましたら、ぜひお聞かせください。

次回上司に話しかけられたらこの話をされるのかと思うと、プレッシャーで体調が悪くなってきます。

とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

契約は会社であって、上司ではありません。


パワハラになります。
    • good
    • 0

会社の人事部にパワハラで相談するか、労基にでも通報しなよ

    • good
    • 1

社員をどこに配属させるか、それを決める権利は会社側にあります。



>職場のルール上、転換は本人の希望に基づき行われるものとなっています。

これは就業規則に明記されていますか?
本人の希望に基づいた配置転換をすると明言している企業は私は聞いたことがありません。

たとえば社会構造の変化などで、ある部署の業績が悪化して人員が過剰となり、別の部署が業績好調で人員が不足していたら、過剰な部署から不足の部署へ、会社の命令で配置転換することは当然ありますね。それをいちいち本人の希望を前提にしていたら経営が成り立ちません。

会社が命令すれば、どの部署だろうがどの職種だろうが、そこでその立場で働かざるを得ません。それが会社員というものです。

本人が配置転換の希望を出すように仕向けるというのは少し問題がありますが、配置転換そのものは本質的に何の問題もありません。

あなたが希望しないなら会社が辞令を出すだけです。
    • good
    • 0

仕事できないなら仕方ないだろう


そんな奴に限って権利とかいうんだよな
    • good
    • 1

パワハラの可能性があります。

これは労働基準監督署に出向いて
相談するしかありません。

パワハラと判断されたら、上司に対してパワハラを止めるように
と勧告が出され、それに従わない場合は処罰されます。
あなたが総合職で今後も働く意思が強いなら、迷わずに労働基準
監督署に出向いて相談をしましょう。

監督署ではあなたの名前等は言う必要がありますが、あなたの名
前は上司に言う事はありません。あなたは保護されますから安心
して行かれて下さい。
    • good
    • 1

大変ですね、能力もないのに総合職とは、、、


新卒で総合職ですか?
それとも一般職から上がりましたか?

上司のパワハラも気になりますが、例えば御社の場合、具体的な人事考査で、総合職のCクラスと一般職のAクラスってどのくらい差がありますか?
もし、差がないなら総合職にしがみつくメリットってありますか?
※細かい差はありますが、年収自体は変わらないケースがほとんど。

具体的なハラスメントがあるなら、音声や画像を確保して、人事や上層部、ハラスメントの管理部門に申告するべきです、上司と個々で対立しても泥試合になるだけで、何の解決にもなりません。

それほどお悩みなら、組織のルールに則って、ロジカルに処理しましょう、病んだとかうつになりそうなんて言っても、誰も味方しないし、問題解決しません、万が一精神病になりそうなら、早めに産業医に相談して下さい、そうすれば上司を道連れに出来ます。
    • good
    • 1

もういらないといわれぬように


道の転換も視野。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!