アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の際に出す履歴書はパソコンで入力したものでもかまわないのでしょうか?それともやはり手書きで記入するほうが良いのでしょうか?聞いた話ですが、履歴書をパソコンで作成できることが褒められた事があると聞いた事があるので質問してみました。基本的なことですいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業種によるかも知れませんが、手書きの履歴書が来たら、この人はパソコン持ってない、使えないのでは?と思います。

• 0

元・人事採用担当のアシスタントをしていました。

確かに業種にはよりますが、履歴書は「手書き記入の方が丁寧(=熱意がある)」であるように受け取られるようでした。
履歴書作成程度ではパソコンの能力はあまり評価につながらないように思います。ただ、複数の箇所へ提出するならばパソコンでの作成の方が断然楽でしょうし、人事担当もそのことを分かっているので影響はあまりないのでは。

よく見かけるパターンとしては、履歴書は手書き・職務経歴書はパソコンで1枚にすっきりとまとめて作成、というのが多かったです。

ちなみに・・・。質問者様がとても字の上手な方であれば、手書き文字を示すのがアピールにつながる場合もあるでしょうし、もし極端に字にコンプレックスを持っておられるようでしたらパソコンで、という考え方もあるかと思います。
    • 0

プリンタで印刷された履歴書は一見キレイですが、「大量生産」のイメージが付きまといます。

#2の方が書かれている「複数の個所に提出」は容易に想像つきますが、それはつまり「ウチに入社したいわけじゃないんだろうな、どこでも良いんだろう」とも判断されるわけです。

いわゆる「きれいな字」じゃなくても丁寧に書かれているのは見れば判ります。
印象は手書きの方が良いでしょう。

もちろん、業種によってはメールへの添付でしか受け付けていない事例もありますので、絶対ではありません。
    • 0

#3です。

追記です。

私はパソコン作成の履歴書はほとんど見ようとも思いません。
手書きの履歴書は上から下まで見ますが、パソコン作成の履歴書は即不採用と決めているからです。
一度気まぐれで面接をしてみた人間も居ますが、案の定というか何と言うか、普段の私なりの判断は間違っていないな、という人材でした。
今後もパソコン作成の履歴書が送られてきても、面接まではしないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。皆様ありがとうございます。やはり業種、担当の方によって評価はそれぞれのようですね。やはり履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで作ろうと思いました。