プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越すことになり、賃貸物件の契約が間近に迫っています。
契約時に支払わなければならない金額の明細を確認していたのですが、不明な点がありますので質問させてください。

まず、チラシには家賃と管理費5千円が別々に載っていましたが、不動産屋に支払う仲介手数料が8万5千円になっており、家賃の項目に8万5千円、管理費の項目が0円となっていました。
調べてみると仲介手数料の上限は家賃1ヶ月分と決まっているそうで、この5千円は支払う必要はないと思うのですが、この考えは正しいのでしょうか?
実は賃料交渉ができるということで家賃8万4千円を8万円にしてもらっているのですが、その過程で管理費の項目が0円になってしまったということでしょうか?
また、仲介手数料のほかに事務手数料1万円の請求がありました。今まで不動産屋に事務手数料を払ったことはなく当然仲介手数料に含まれているものと思っていたので、二重払いを求められているのではないかと疑いを持っています。

実はその不動産屋では、入居日は一ヵ月後と伝えていたにも関わらず申し込み後にそれはできないということで10日分の日割り家賃を求められており、説明に矛盾するとは言わないまでも説明不十分なところがあって信用できるのか不安になってきました。
既に今のアパートを出る手続きは済ませてしまっているし、契約不成立ということになって部屋をもう一度探す時間的余裕はないのが現状です。
やはり文句を言わずに、求められるまま払ってしまうしかないのでしょうか?
できるならば納得して新しい部屋に住みたいと思っております。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

重要事項説明の時色々説明があったと思いますが。

あなたは何も訊かなかったんですか?
どっちにしろその不動産屋に納得がいく説明をしてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

重要事項説明はまだ聞いておりませんので、契約時に説明されると思います。
ちゃんと納得いくまで説明していただこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

賃貸マンションの大家です。

通常仲介手数料に管理費は載せないので、
仲介手数料は8万円のみで良いハズ・・・
そもそも管理費は建物管理に必要なものであり、
不動産屋とは関係有りません。
(管理費込で家賃85000円の物件なら入ってしまいますが・・)
また、事務手数料は初めて聞きました!
仲介手数料以外は支払う必要ないと思いますよ!!
入居が1ヶ月後と話した上での契約ならば、日割を支払う必要は有りません(大家に確認とっているはずです)。
随分とボッている不動産屋ですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

事務手数料の件で消費者センターに問い合わせたところ、管理会社から事務手数料を請求されるケースは聞いたことがないし、仮にあったとしても数百円~数千円の実費だろうということでした。故意ではないと思いますが、説明不足があまりにも重なってしまったので、今回はご縁がなかったと思って別の不動産屋さんにお願いすることにしました。アドバイスありがとうございました。

業者ですが、

まぁ、事務手数料はわかります。
大手の管理物件なら申し付けてきます。
私ら仲介手数料半月ですので、そこからとられると利益がなくなるので事務手数料をお客さんに負担していただくことはよくありますよ。

仲介手数料は家賃に掛かってきます。
都合よく管理費とまぜられてはいけません。

なっとく行かなければすぐに「確認事項」として確認しておいたほうがいいですよ。イヤなら契約をキャンセルしてもいいでしょう。態度が態度なら業者名でも公表してくれたほうが多くのお客様とまじめに仕事をやっている業者のためでもあります。

1.更新料、火災保険、更新時の手数料その他手数料関係は必要か?
2.賃料の上昇はあるのか?毎年あるいは更新毎?
3.町会費は?
4.自転車置場は有料?
などなど

なんせ「お金関係は全て」説明を求めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仲介手数料も借主側が一ヵ月負担だったのでどういうことなのかなと思った次第です。不動産屋さんに聞いてみましたがやはり理解に苦しむ部分がありましたので申し込みをキャンセルすることにしたところ、問題なくできました。アドバイスありがとうございました。