アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庶民の為に世襲職(家業)は全て解体するべきでしょうか?
日本の庶民は世襲職を開け!と言っているんですよね?庶民が欲し、望んでる事をしなければならないのが、民主主義の多数決の原理ですか?
庶民が金をよこせと言ったら、国に取り上げられ、庶民にばら撒かれるんですか?

A 回答 (9件)

北朝鮮見ればわかる。

何が民主主義人民共和国ですか。
何で平気で拉致して返さずですか。
言論統制・放送統制、自由がないでしょうね。
北朝鮮人に記者がインタビューして拉致問題がチンプンカンプンで
要領得ずになったと聞きます。
あそこに國を憂う自由もありませんよ。

世襲?
天皇の話ですか。皇族は別格。あそこに男女平等は通用しませんよ。
    • 0

一文が抜けていたので、No.7の「これが民主主義の正体です。

」の次に、次の通り追加します。
「他方、共産主義は、共産党と対立する少数派を殺戮(さつりく)し、略奪するシステムです。」
    • 0

民主主義とは、多数派が少数派を強制し、少数派の自由を侵害するシステムです。

これこそ、まさにベンサムが言った「最大多数の最大幸福」であり、これを地で行ったのが、民主主義の手続きを経て政権の座に就き、数百万人を大虐殺したヒトラーです。そこでは少数派の自由が蹂躙(じゅうりん)されました。これが民主主義の正体です。
この点で、民主主義と共産主義は同じ穴の狢(むじな)であって、違いはありません。ただ、民主主義は少し可愛い顔をしていて、共産主義は不細工な顔をしているという見た目の違いに過ぎません。
    • 0

共産主義と民主主義において、すべての人々が平等対等、階級なしフラットな関係です。

違いがありません。
    • 0

民主主義と共産主義の違いが分からないので、

教えてください。
 ↑
民主主義というのは君主主義に対する
概念です。
君主主義は君主が主役の国家ですが、
民主主義では国民が主役になります。

だから、共産主義も民主主義の一種
なのです。

先進国の民主主義とは、普通選挙が無い、
表現の事由が無い、という点
違いますが、あれでも民主主義なのです。

だから、中華人民共和国であり
朝鮮民主主義人民共和国なのです。

これらを、集中民主主義と呼ぶ人も
います。

先進国のように、立法、行政、司法
つまり三権が分立しておらず、
集中しているためです。
    • 0

「世襲職」なんて現在では存在しません。

• 0

「民主主義」は国家体制(統治行為)として国民が主権者(統治者)であるということです。

ひろげて、国家に限らず、学校の決め事を民主的に決めたり、会社の規則を民主的に決めたりするのも「民主主義」と言います。
対して君主主義(王権国家・封建主義・世襲主義)、貴族主義(一部の特権階級が世襲的に支配)などがあります。
「民主主義」は、産業革命とともに、資産階級の自由経済推進のために発展し知多という経緯があります。
「共産主義」は生産資本(土地・工場・労働者など)を社会の共有財産(国有財産)とし、私有財産を認めない(貧富の差を作らない)で、社会(国家)主導で経済を動かす制度です。対して、資本主義・自由主義があります。また、共産主義と社会主義は、ほぼ同義ですが、根本的な違いもあります。
    • 0

世襲の投票なんて一度もした事がないよ。

共産党の不破は豪邸で資本主義を楽しんでいるので、本音では共産にダメだししている。北朝鮮のように資本を国が投資するのが共産、つまり、資本独裁主義の事を共産と呼ぶだけの事です。より無責任。より知識不足が投資をする社会です。
    • 0

は?

• 0