dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片側一車線で対向車線は渋滞しています。
交差点で右折の信号待ちしています。
右折車線がありますので直進車はそのまま走れます
対向車線が渋滞していますので、青信号でも交差点を開けています。この時、普通なら右折をする所、サンキュー事故の恐れありで信号が変わる迄待ちたいと思っていますが、後続車から早く行けとばかりクラクションを鳴らしてきます。
あなたなら右折しますか?それとも信号変わる迄待ちますか?

A 回答 (23件中11~20件)

対向車が先を譲ってくれたのだから、行きます。

だからと言って安全確認まで対向車がしてくれるはずは有りませんので、安全確認は当然必要です、歩行者も自転車もバイクも来ます。

信号が変わるまでまで待つということは、お店に入るなど、信号が無い場合は対向車が切れるまでズーット待つのですか?
    • 0

私は安全を確認しながら右折します。

四輪車が交差点に進入することなく停車していることから、少なくとも自分の右折がこの四輪車の障害にはなりません。その他注意する点としては、二輪車が進行してくるケースと、横断歩道の歩行者です。これは、四輪車が待っている待っていないにかかわらず注意すべきことなのであって(ただし二輪車の動向は確認しづらくなるが)、実際に「サンキュー事故を起こしかけた」ということは単純に交差点右折時に注意すべきことを怠っていただけの話です。停車している対向四輪車や、クラクションを鳴らす後続車のせいにするのは筋違い。
    • 0

青信号が、変わるまで待つって、いったい・・・。

こういう人も、いるんだなぁと、大変参考になりました。
    • 0

サンキュー事故をしない為に、注意しつつ、右折するしかないですね。

信号変わるまで待ってたら、後続車に迷惑かかります。
    • 1

>なら、右折して対向車線の左側からバイクが直進して来たら、現実にバイクが直進して来ましたけど、車で見えない中、右折してたらバイクと接触しますよ

昔、そのバイクの側で、まさに右折してきた車と接触しました。

だけど、今回の事例なら右折はします。
その代り、対向車の左側で一旦徐行すればいいだけの話です。

忘れてはいけないのは「車線は一つではない」ということです。道交法の「車線」と車道の「車線」は同じではありません。

自動車が走っているさらに左側に、バイクや自転車が直進できる隙間があるなら、それは道交法でいう「車線」ですから「対抗の自動車の車線をまたぐ」時と「さらに左側にあるバイクや自転車の車線をまたぐ」時の安全確認を別にすればいいだけの話です。

渋滞して、反対車線の自動車が止まっているなら、その車線をまたいだ状態で徐行または停止しても、自動車の車線の通行を妨げたことにはなりませんので、ゆっくりとバイクなどに対応して、右折を完了すればいいのです。
    • 0

対向車線が渋滞して交差点をあけてるって事は、ほぼ止まってるんですよね?

だったらゆっくりとすぐに止まれる程度の速度で前に出ながら対向車の横を見つつ、バイクが出てきたら止まればいいだけだと思います。
そういう意味でのよく確認するです。
    • 0

それサンキュウ事故ではありません。

だって相手は、あなたの車以外の事情で停止しているんでしょう。
青信号中に交差点から退出が見込めない状況では進入禁止ですものね。
信号が変われば渋滞解消の保証ありますか、なければ同じことの繰り返しでは?。
対向車線の流れの中で右折・・・それこそサンキュウの感覚が必要になります、それとも見体顔で・・・、大した神経?、自分の都合だけ優先?。
道路交通法の趣旨、事故の未然防止、のほかにもう一つ、交通の円滑化、と明記されています。
>サンキュー事故の恐れあり
ありもしないサンキュウ事故をでっち上げ、自分の運転不適格さ(安全確認する能力がない)をごまかそうとしているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

なら、右折して対向車線の左側からバイクが直進して来たら、現実にバイクが直進して来ましたけど、車で見えない中、右折してたらバイクと接触しますよ

そりゃ、十分安全に進行できるのに、『他人が渋滞にはまって遅刻するがいい』とばかりに、ワガママ運転で進行しようとしないのですから、クラクションを鳴らされて当然のトンデモ迷惑行為です。

のろのろ自転車で走ってクルマの通行を邪魔してた人が捕まっていますが、同様に悪質ドライバーとして動画があげられて捕まってしまったほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

十分に安全確認出来ないから止まっています。
ずばりサンキュー事故になりかけました

交差点は空けないかなあ。

右折直前まで進むかも。しかし、右折はしないです。
    • 0

横から出そうなバイクに気をつけてそろりと進めば良いです。

一気に曲がると自爆します。
    • 1