プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすれば「駅弁やw」と侮辱されなくなりますか?(;_;)
研究機関としての大学の実力には何の関係ない言葉です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    №4 tucky様

    それに名城大学に落ちた⇒ばか

    となるのでしょうか?大学名という極めて大雑把な枠組みで評価するのはどうなのかなと思います。というか,大学名だけで序列がつける方はその人の本質を見ようとしない人ではありませんか?
    試験勉強が得意なのと,社会実務の波を越えるのはイコールではないです。

    大学名ですら入社して数年で意味をなさなくなるし,ましてや受験期に不合格になった大学はどこだったのかなど誰も気にしません。

    他の人とうまくかかわり,チームで物事を成す能力が問われて,いわゆるコミュニケーション力を含むマネージメント力。他の方の目線や立場に立ち考え方を理解し,互助の精神で,チームとしての能力の最適化ができる。と言った事の方がよほど大事です。

      補足日時:2021/09/12 23:19

A 回答 (6件)

自分で国立大学に通ったエリートと書いているでしょう。


その一方で名城大学に落ちたと書いている。
少なくとも名城大学の合格点に達していない程度だからいちいち国立に通ったエリートとか駅弁をバカにするなという言葉もいつまでも書き続けるなといいたいわけです。
正直言ってどうでもよい。
言っている大学で頑張ればよい。
それを何度も指摘しているのにいつまでたっても書き続けている。
だから書いてあげているのです。
いつもでも無駄なこと考えていないで、自分の大学生活に集中しろと。
自分が言い続けているから書くんだよ。
無駄なことに時間を使うなと。
    • good
    • 0

くだらない文句言いつのるのをやめて自分自身を磨くこと。



実社会に出れば、どこの卒業なんてことは皆そんなに気にしません。ただ、出来の悪い人は「この人は○○大卒だからこんな程度なのかねえ」と周りで噂になります。実体験です。

もっとも、立派な大学卒の人については「この人は△△大卒なのにどうしてこんな程度なんだろうねえ」に変わるだけです。
    • good
    • 0

自分から無駄なことを発信しているから。


自分で名城に落ちて北陸の国立に行ったと発信しているから。
あー、名城に落ちたのねとバカにされるのはまあ当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

落ちた大学の事は関係ありません。合格出来た大学で成長出来れば良いのです。
それに名城大学に落ちた事を言った理由は,自分の経歴が書いてあった方がそれに合わせた助言が貰えるかなと思って言っただけであり,蒸し返される為に言ったのではありません。

それに名城大学に落ちた⇒ばか,

お礼日時:2021/09/12 22:53

それは大学名を言わないからではないですか?



世の中に国立大学なんて大学はない。それなのに国立大学で〜というと、=ああ駅弁ね、となる。

なんせ、東大や筑波ならその名前を名乗るからです。国立で、とは名乗りません。そんな大学は無いからです。


例えば、ここは島根大学です。
ここには○という伝統と、私の所属する大学は、特に○の分野が卓越してて。
といえばいいわけで、それが言えないとなるとそれかま駅弁大学てカテゴリーになります。
そして残念ながら、島根大学と鳥取大学と山口大学に顕著な違いがないんです。そうなると駅弁というカテゴライズになる。
これは嘲笑の意味合いではなく、MARCHのようなカテゴライズの一つです。
だいたい、偏差値や研究レベルも同じなので。


ちなみこれらは70年代は2期大学と言われてましたよ。
東大など有名国立大学と受験時期が違い、要するに滑り止めの国立という意味合いです。
意味合いとしてはほぼ駅弁と同じです。

侮辱されたくないなら、研究成果をアピールしたら良いのでは?
ちなみにどこの大学なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

なるほど…。積極的に名乗った方がいいのかも知れませんね。

大学郡として言っているのかもしれませんがかつてのもともとは評論家大宅壮一による新生国立大学を揶揄する造語というイメージがどうしても染み付いてしまっています。

ちなみに僕の大学は富山大学という所ですが,最近では新型コロナウイルス関連で「スーパー中和抗体」の作製に成功しています。

お礼日時:2021/09/12 22:58

ノーベル賞取ったらいいと思います。


青色ダイオードの人を馬鹿にする人はほとんどいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

偉大な成果を残した人でも初めはばかにされるってありますよね。

お礼日時:2021/09/12 23:02

人を弁当だと言って馬鹿にする人は聞いたことがない。


その人が駅弁を食べてるからとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

戦後に各県に出来た国立大学が駅弁と言われてしまっています。
この意味でなら聞いた事はありますか?

お礼日時:2021/09/12 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!