アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白だしのなかに何か浮いてたのですがこれカビですか

「白だしのなかに何か浮いてたのですがこれカ」の質問画像

A 回答 (2件)

写真じゃよくわからないけれどカビか産膜酵母ではないかと。



 醤油と違ってだし類は塩分も低いし栄養の塊でもあるのでたとえ冷蔵庫保管でもこういうことはあります。開封したらなるべく早く使いましょうね。
 ちなみにカビも産膜酵母もこの程度でヒトの害になることはめったにないですが、風味は確実に落ちてると思います。もったいないけど使わない方がいいですね。
    • good
    • 0

白だしは開封後は冷蔵庫に保管してください


雑菌が繁殖したのかもしれません
https://www.yamaki.co.jp/faq/02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!