チョコミントアイス

自宅の外壁と屋根を塗装しようと思っています(一戸建て、築30年くらい)。前回塗装したのが20年前で、雨漏りが少しします。そろそろ修繕しないといけません。そのために業者を探しています。

しかし、業者の選び方が分かりません。ネットで地元の業者を探しても、いくらでもいますし、どの業者が良いのかの判断基準が分かりません。よく広告を出しているところがいいんでしょうか? そういうところはむしろ避けたほうがいいんでしょうか? 工務店がいいんでしょうか? それとも塗装業者に直接依頼するほうがいいんでしょうか? 地元の公共工事に入札してるところのほうが安心できますか? 相見積もりはするつもりです。

あと、工事は1月にしようと考えています。このことに関して、何かデメリットはありますか? 母が可能な限り窓を開けておきたい性格の人間なので、冬のほうがいいと考えました。

ちなみに、一度、訪問してきたリフォーム業者にかなり高額な見積もりを出されたので、業者に対して不信感を抱いています(笑)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん、回答ありがとうございます。業者は、地元で古くから営んでいるところの中から相見積もりで選ぶしかないようですね。「この業者がいい」という特徴はない(どこもそれなりに良い)ということなんでしょう。

    一点だけ心配なことがあります。リフォーム店・工務店に依頼したほうが、もし工事に関してトラブルが発生した場合に、塗装業者に直接依頼するより、しっかり対処してもらえる可能性が上がるでしょうか? そういう点で多少でも安心が得られるなら、中間マージンを取られても妥協します。もちろん、マージンがあまりに高額だと嫌ですが。

      補足日時:2021/09/16 10:02

A 回答 (10件)

#5です



いままでその身内以外にも塗ってもらったことがありますが
アフターフォローや保証というのはあまり経験がないです
リフォーム店・工務店だと下請けに出すわけですから、結局はペンキ屋さんにお願いするわけですよね
トラブルですか
それはうちの窓ガラスにもペンキ飛んでいたりするわけですが
あとは、トラブルらしいトラブルがないんですよね

ホームセンターとかのところで頼んだことも
すごい前にはありましたけれど
    • good
    • 1

信用性ですが、それは見積もりを依頼する時に必ず話し合いを


しまう。その時に適当な事を平気で言う業者がいます。
また業者の顔を見れば直ぐに分かります。雑談ばかりを言って
本題に入らないようにしたり、依頼した箇所の他を補修した方
が良いとか、値引きを頼んでも全く応じようとしないと言う事
も信用性に欠ける事が多いです。
一度でも相談を受けたら全て客と考える業者は信用性は高いと
思います。

信用性と書きましたが、良心性のあるなしが一番重要と思いま
すね。ある程度の妥協は必要ですが、業者の言いなりになって
は損をするだけです。納得が行くまで相談をして、見積もりを
出させて、見積書を見て決めましょう。
相談をして見積もりを出させたら契約ではありません。見積も
りを終えて再び相談して納得が出来ないなら、断りましょう。
だから最低でも3社は見積もりを出させましょうと書いた訳で
す。あなたの目を見て話さない業者は遠慮しましょう。
    • good
    • 1

まずリフォーム店と工務店は雨漏りの補修や屋根の張り替え、壁の


張り替えはしますが、塗装まではしません。リフォーム店や工務店
では自分で出来ない場合は提携を結んでいる塗装店に任せます。
つまりリフォーム店や工務店の下請け業者となり、作業終了したら
料金はリフォーム店や工務店にまとめて支払います。ただ自社で全
てをしないので、料金は割高になります。

屋根の雨漏りは塗装では止まりません。日本瓦ではなく西洋瓦の場
合は、朽ちている部分だけ張り替えれば雨漏りはおさまります。
ただ古い瓦と新しい瓦の色が違いますので、見っともないと思われ
る場合は塗装するしかありません。
また屋根ですから耐水塗料を使用する事になります。これも工務店
やリフォーム店では専門外ですから、提携を結ぶ塗装店に依頼して
作業をさせます。

壁ですが、平屋でも2階建て以上でも足場が必要です。また塗料が
周囲に飛散しないようにとネットを張る必要があります。
これをしないで作業すると法に触れますので、業者は必ず足場を設
置して、保険が掛けられている事を確認しないと作業はしません。
足場設置には保険料が別途加算されます。

まず現地に来させて現状を見させます。電話での会話だけで契約を
結ぼうとする業者は止めましょう。現場を見ないと何がどれだけ必
要か、どれだけの時間と費用が掛かるかは絶対に分かりません。
また見積もりは有料と言う業者も止めましょう。ちょっとの事でも
料金を割増ししようとしますので、必ず無料見積もりをすると言う
業者を選びましょう。見積もりは最低でも3社に依頼します。
その中で最も低価格で信用性があると思った業者と契約し、契約書
は必ず交わしましょう。口約束だけで済まそうとする業者は悪質で
すから、必ず見積もりをさせて見積書を提出させ、契約をした時は
契約書は互いに交わしましょう。

作業前には自分で周辺の家々に挨拶に行きましょう。これは業者の
仕事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「信用性があると思った業者と契約」とありますが、「信用性」はどのようにして判断すればいいのでしょうか?

お礼日時:2021/09/18 16:46

#5です



それでもペンキ屋さんがいいです
親戚のおじさんがペンキ屋(でも自宅は塗ってもらっていませんが)もう引退
その息子が大工(リフォームしてもらった)
身内が建築士です
その身内の紹介で、他県から塗りに来てもらっています

飛び込みはとんでもない(絶対だめ)
ハウスメーカとかでプランに入っているならいいですが
そこでないと塗れないという訳でなければ
身近にいるペンキ屋さんに見積取ってもらうほうがいいです
悪いようにはなりませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が心配してるのは、ペンキ屋さんが悪どいことをするのではないかということでなく、何らかの理由でペンキ屋さんが潰れてしまった場合に、アフターフォローや保証がどうなるのかってことなんです。

リフォーム店・工務店だって、地元で長年やっているところであれば、それなりに良心的だと思うんですけど。メリットがないですか?

お礼日時:2021/09/16 21:53

市内町内の電話番号が古い番号で登録してある業者です。

地元なので悪い評判が立てば商売が出来ませんから真面目にやってくれますよ。
    • good
    • 2

町の塗装を中心として仕事をしている塗装やさん

    • good
    • 1

冬の塗装は少し安く出来ます。


ほんの昔は良く塗れない、乾かないので時間がかかる時代でしたが
現代の冬用は完璧です。夏と同じ速度で乾きますので
仕事は早いです。





塗装業、概算80万円、足場諸費用30万位
110万~現場
今一判らないリフォーム業者に見積
300万!とか、別途工事総額500万!ふかっけてきます。
キャンペン値引き100万!200万!値引き 
積算してるのかと思う

お気をつけて

地元の塗装組合に加入してる個人でも塗装屋が一番です。


どこでも

下地の

状態が悪いと高くなります。
    • good
    • 2

では、無保険であれば、外壁塗装のプロを探しましょう。

築年数30年ですと、大手のリフォーム会社に依頼した方が良いと思います。おそらく、屋根の損傷や、トイの曲がり、水回り、外壁等の修理、そして塗装となるとかなり高額になってしかるべき案件ですね。特に足場を組まないと塗装や修理が出来ないレベルになると労働基準法に抵触しますので、足場ダケでも簡単に100万円は行くでしょう。ちなみに、大手企業のリフォームの場合、壊れにくいユニットみたいなのを損傷箇所に取り付けたりしますので、傷みにくいと言われます。しかし、もし仮に今日、楽天火災保険に加入し、台風が去った後に保険会社に今回の台風でこうなった。と見積もりを出せば、多少は懐に優しいのでは?
    • good
    • 1

>訪問してきたリフォーム業者



まず悪質業者と思っていいでしょう。トンデモナイ悪質な奴もいます。検査とと称し家を破壊しリフォームさせます。請求額は世間の3倍以上です。

リフォーム業者
地元にもリフォーム業者は沢山ありますよ。
ネットで探す。5社くらい見積もりを取る。

ホームセンターのリフォーム窓口で相談。ホームセンターとの契約業者が来ます。見積りを取らせます。

電気量販店もリフォームやっています。提携業者が大手・・・マージンが二重になるかもしれません。

2年前大きなリフォームしました。6社から見積もりとって要望に応えたのは1社のみでした。大手リフォーム会社でしたが世間の3割は高かった。工事に注文付けたくったが気に入らないところもありました。無駄に金を使って性能が悪い。

>工事は1月にしようと考えています。

気温も高い青天の多い10月がいいと思います。。

いろいろ調べ見積もり取り相場と作業の質を勉強してからやれば後悔は少ないでしょう。
    • good
    • 1

火災保険は入っていますか?


入っていて、対象であればお金は出ますよ。ただ、納得のいく金額ですとこじれますので「保険請求の窓口」で見積もりを出してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険には入っていません。

お礼日時:2021/09/15 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!