プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の右傾化はどこまで進むと考えられますか?

A 回答 (7件)

むしろ日本は右翼化というより左に進んでますね


左はメディアを代表しているので自分たちの考えの押し付けが気持ち悪いです

気持ちの悪い陰湿な世の中になってきています
    • good
    • 2

特になにもなければ、この辺りが左右のバランスが取れているところだと思います。



中国が目に見えた脅威である以上、これ以上左傾化する可能性は低いですし、逆にこれ以上の具体的な脅威(尖閣での紛争や北朝鮮のミサイルで明らかな被害がでるなど)がなければ、ちょっとずつ右傾化していくでしょう。

たとえばアフガニスタンの空港で自衛隊機が邦人救出に行ける程度には、右傾化したわけです。1985年のテヘラン空港法人脱出の時のように自衛隊は行けない(法律も無いし飛行機も無かった)時に比べれば、格段に進歩しているし、右傾化しています。

でも、結局救出作戦は失敗といっていいわけですが、それは「市街地まで自衛隊が入って、邦人や現地職員などを武装エスコートすることができなかったから」でもあるわけです。

この次は「無政府状態の場所で邦人の安全を確保するために自衛隊は何が出来るのか?」という事に焦点が移るので、それらが整備されていくとますます軍隊に近づき、つまり右傾化します。

でも昔のように「自衛隊が海外に派遣されるのは憲法違反」という人は誰も居ないので、そういうレベルまで左傾化することは不可能です。
    • good
    • 0

左が進んだ反動でしょう。


右翼と左翼でなく
日本保守派と日本解体派の気がする。
    • good
    • 1

真ん中に戻るまで。

    • good
    • 1

日本人は悲しいかな、自分たちでは軌道修正ができないという民族性を持っています。


社会が大きく変わったのは、必ず外国の影響下にあったときです。
外圧がないと変われない民族なのです。
だから、右傾化はとことん行くと思います。
民主主義の否定による君主制の復活、独裁政治の常套化、警察国家への変貌までです。
そこらあたりまでくると、今の北朝鮮やベラルーシみたいに、世界から嫌われ、経済制裁とかを受けるようになります。
そこらへんでやっと元に戻るとことになると予想しております。
    • good
    • 1

アメリカは共和党と保守党の交代、イギリスは保守党と労働党の交代、ドイツはキリスト教民主同盟とドイツ社会民主党など主要政党の政権交代があるが、日本にはない。

一時的に自民党が政権から落ちるが、国際的に一時的現象としか見なされない。
このような点で、左右のバランスが保たれることは期待できない。自分たちの好きなようにできるということで、自民党内部の右翼・中道の争いになっている。
    • good
    • 0

北朝鮮がミサイルで援護射撃を


していますからね。

もっと進むと思いますヨ。

北朝鮮がミサイルを発射するつど
自民党の支持率が上がる、てこと
知らないのかしら。

選挙も近いのに、これじゃ在日のための
野党を攻撃しているようなモノです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!