プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消防設備士乙種6類を取得しようか悩んでるのですが、この資格をとって仕事に就いたとして、その後他の消防設備士も取得しないといけない感じでしょうか?
乙種6類のみでやっていける仕事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

乙6なら消火器ですから、消火器専門店やメンテナンス会社の消火器班とかでしょうか。

但し、消防設備士は業務に携わる内の1人が有資格者であれば良く、他の種類の業務の手伝いが有るでしょう。私は後から出来た特種を除いて1~7類を取得して全ての類の業務を経験しました。その類特有のやり方などの勉強になりました。こういう仕事特有の事情が有り、消防署に書類を提出する場合は、業務を実施した設備士の有資格者本人が行くと何にも言われずに受理してくれます。違う人が行くと何か質問をされるそうです。なので、私は言われた事はありません。有資格者を募集している求人をチェックです。健闘を祈る。
    • 1

消防設備士です。

乙6は乙種しかないので、仕事の幅も金額も増えません。なので、普通はその他の資格も取る必要が出てきます。

大きな会社なら、消火器だけ担当することも不可能じゃないですが、地位は高くならないです。
    • 1