電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の適正な年収金額ってどうやって割り出すのがいいでしょうか。また適正金額よりも今の給料が安い金額だと分かったら会社に交渉とかしますか?

例えば

今会社から貰ってる給料が源泉徴収票を見ると775万円とかの場合で

仕事量や仕事内容から見てこの金額が貰いすぎなのか、少なすぎなのか、普通なのかってどうやって決めます?

個人の主観で

「めっちゃしんどいのにこの金額だとやってられないわ。」とか「全然しんどくないのにこれくらいの金額貰えるなら良いわ」

みたいな感じでボヤっとした決め方をすると正確に適正金額を出すのって難しいです。

客観的な指標だと

他に行ったらどれくらい貰えるかどうかを探すのが良いと思うので、

在職中に転職活動して「今はこういう仕事をしています。希望年収はこれくらいです。」って言ってから内定もらい、自分は別の会社にいけば
いくら貰えるのかという客観的な評価をもらう。

こっちの方が適正金額出しやすいですかね?

それで他社が今よりも安い金額しか出してこなかったら、今いる会社に感謝すると思いますが

他社が今いる会社よりも高い金額を出して来たら、今いる会社に対して交渉とかしますか?

「今、いただいている給料は年収にして775万円ですが、転職活動をしたところ3社から内定をいただけて条件が780万円、800万円、810万円でした

今度の昇給で810万円まで上げていただけるのなら残りますが、上げてくれますか?」

とか聞いてみる感じで。


私はこういう交渉3回くらいしましたが、3回とも

「ウチでは一気にそんなに上げられないから、金が欲しいんならそっちの会社に行ってくれ。」と言われて辞めて移りました。

どうしても残ってほしい人材だったらすぐ上げて残したりとかするんでしょうかね。会社の給与テーブルとかあるし、そういうのできるのって外資とか社長が全ての権限で給料決めてるオーナー会社しかないですかね。


質問ですが

①ご自身の給料が仕事内容や仕事量を考えた時に、安いのか高いのかちょうどいいのか

どうやって判断していますか?

②そのご自身の判断基準で今の給料が安い、となったら会社に交渉とかしますか?我慢して上げてくれるまで黙ってますか?何も言わず辞めますか?

A 回答 (2件)

外資系のほうが良いと思いますが。

日本の会社であなたみたいな感じでの要求が通るとは思えないですけど。
    • good
    • 0

他人に、評価してもらったら、どうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!