アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1,210㎏ 単価㎏@29.5円 で35%引き(消費税10%)の計算を教えてください。
1.210×29.5=35.695
35.695×35%=12.493
35.695-12.493=23.202
23.202+消費税10%=25.522で合っていますか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

こんばんは。



はい、合っていると思います。
35.695×35%=12.493
35.695-12.493=23.202
35%引きなので、65%を掛けても同じになりますね。
35.695×65%=23.202
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に助かりました。

お礼日時:2021/09/16 18:04

性買い!


29.5*1210*1.1*0.65≒25522円だす。
「35%引きの計算を簡単に教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 19:04

細かいことですが「1,210」と「1.210」とは異なります。


前者は「1210」のことです。(読みやすくするために、3桁ごとにコンマをつける)
後者は、「1.21」と同じです。

35%引き(65%)なら、0.65をかければよいです。
1%は、0.01と同じです。

消費税10%込みの価格(10%増し=110%))は、1.1をかければよいです。

1つの式にすると、
29.5×1.21×0.65×1.1=25.521925
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
これからはコンマをきをつけます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/20 18:45

合っていますが、もう少し 簡単に考えられます。


35%引き と云う事は 元の値段の 65% になったと云う事です。
尚、消費税は 初めの値段に掛けても 答えは 同じになります。
消費税 10%を 加算すると 初めの値段の 1.1倍になります。
1,210x29.5=35,695
35,695x1.1=39,264.5
39,264.5x0.65=25,521.925≒25,522 。

尚 カンマ ( , ) と ピリオド ( . ) の区別は
シッカリと 理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とてもわかりやすい説明をありがとうございました

お礼日時:2021/09/20 18:45

ご質問文には円未満に対する指示がどこにもないので、答えがあっているのかどうかは答えられませんが、考え方は合っています。



なお
①他の方が言われていますように、式はもっと単純化するようにした方が良いです。
1,210[数量]✖29.5[単価]✖(1-0.35)[値引後]✖1.1[税込みへ]
 =1,210✖29.5✖0.65✖1.1
  : 途中省略
 =25,521円92銭5厘
②もしも、値引後の税抜き価格で円未満を端数処理[例えば切り捨て]を行い、その後に消費税[例えば円未満切り捨て]を考えるのであれば
1,210[数量]✖29.5[単価]✖(1-0.35)[値引後]
 =1,210✖29.5✖0.65
 ≒23,201円
23,201✖0.1≒2,320円
23,201+2,320=25,521円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうもありがとうございました

お礼日時:2021/09/20 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!