アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブに行った際に,私は5時間一人で運転し続けた挙句,友達を家まで送った後、駐車場から家まで歩いて帰っています。夜中の2時くらいです。


しかし、友達は100円のコーヒーと、500円のハンバーガーくらいしか奢ってくれません。

また、大学の友達なので、ドライブに行く以外にも、大学から家まで送ったりしています。

どう思いますか?私がケチなんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

利用されてますよ


見下されてる感じがします
そんな友達は友達と言えないし、自分なら関わらないです
    • good
    • 0

運転手が損をしないように乗せてもらうことって、免許持ったり自分で運転するようにならなきゃ気づかない人もいると思う。

どのくらいお金かかるかとか全然分からないんじゃないかな
    • good
    • 1

相手にそういえばいいじゃん。


あなたの感覚と、相手の感覚が違うだけのこと。

相手は、そんなもんでいいと思ってる?
それでいいなら、黙ってればいいし、
嫌なら、そう言えばいい。

>私がケチなんでしょうか
ケチとかの問題じゃない。
言いたいことも言えない相手がほんとに「友達」なのかい?
って話だよ。
    • good
    • 0

ケチってより



生き方が正直だから
サービス精神が旺盛ですね

サービスし過ぎるとね
サービスが当たり前になるから
( ̄~ ̄;)そのうちもっと嫌な思いをするかもね

値打ちの上げかたっていうか
友達にサービスするにしても、感謝されるようなつきあい方を学ばないと
社会に出てから、いいように他人に使われそうですね

心がケチってより
生き方が不器用なのかとも思いましたよ
    • good
    • 0

私はペーパードライバーで、実際に運転することは無いです。

だから、運転してくれる人には感謝の気持ちを示しています。食事代、見学料、飲み物代など、遠方だと駐車した時の駐車料金も一部か全額もつときもあります。タクシー代を考えると、そのくらいは当然だと思っています。
お礼が千円以下とは。あなたは都合の良い専属運転手さんになっていますね。ケチなのはあなたではなく、あなたの時間、労力、気力(5時間もの運転に耐える)をほぼタダ扱いしている友達の方ですよ。本当に友達なの?弱味を握られている関係では無いんでしょう?
その友達は、あなたが運転するのが大好きで、サービスしてあげるのも好きな人、と都合良く脳の中にインプットしてるかもよ。悪いけどあなたは都合良く使われているだけ。(利用?
次にドライブを誘われたら、この前1人で長時間の運転でバテちゃったから遠慮するわ、とか、ガソリン代使いすぎちゃってピンチなのよ、だからパス、とか言ってもいいんじゃない?
そして、しばらく距離を置いたらどうでしょう。もう払ってくれないんだと感じたら、自然にあなたから離れてゆくかも。知能犯かな
    • good
    • 1

大昔に流行った「アッシー」ですね。


間違いなくリスペクトされていない、下に見られた下僕のような立場ではありませんか?
対等な友人関係なら、こんな扱いは「絶対」にありません。
それなのに自分が「ケチ」なのか悩むなんて、あなたも奴隷根性が染み付いているのではありませんか?
ご自身や周囲の友人関係を見直しては如何でしょう。
    • good
    • 0

ドライブに行く前に、仲間を募り、会費を取り、費用を賄うべきでしたね。


4,5時間も掛かるドライブなら、1人2000円以上拠出して、ガソリン代や、その他を補うべきでしょう。
もう、これきりにしましょう。
    • good
    • 0

5時間の運転とは、走行距離は400キロ~500キロくらいで、燃料消費は満タンくらいですね。



友達が、免許あり、車ありなら、次回は友達にさせましょう。

免許無し、車無しなら、気遣いが無し、なら、udjbfさんは都合のいい「アッシー君」にされましたね。
「アッシー君」にならない様に、友達を断りましょう。


ふつうは、「全行程の運転」ならば、燃料代、有料道路代、食事代(好きなメニュー)、眠気防止の車内での好きなコーヒー・飲み物くらいは、同乗者が全額出すけどね。

「交代の運転」ならば、私案としては、車を出さないほうが燃料代と有料道路代を全額負担で、食事・眠気防止の車内でのコーヒー飲み物などは、各自の負担でしょう。
    • good
    • 0

それはですね。

あなたが人を選び、ちゃんとお礼をしてくれる人には車で会って、この様な常識がない友達とは車は使用しないに限ります。
増してや大学に車はその友達でなくても便乗したがるので、その様な機会を作りたくないなら車で大学には行かない事です。
    • good
    • 0

人間は損得で生きている人が多い。


友達とは損得では付き合えない仲間です。
友達を損得で批判するということは友達とは言えないでしょう。
支え合うのが友達。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!