プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職希望者で、後任の方を急ぎで探しています。後任の方を探すのに有効な方法はありますか?某サイトで募集しようと思ったら、会社の書類?が必要とのことで、会社には言ってないですし、私としましては、SNSで声をかけて、興味のある方がいらっしゃればハローワークの求人情報を案内しようと思っています。

A 回答 (2件)

法律を盾にして後任がいようがいまいが希望の日に辞めるという選択肢と、そうはいっても穏便に退職したいので、後任を探すか、いないなら3ヶ月後に辞めるという選択肢、どちらがいいですか。

法律を無視した就業規則を守るためにがんばっているあなたのような人を見ると、何だか悲しくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が住んでいるところが世間が狭い田舎でございまして、ましてや次の職場の人と会ったらこのこと言うからね、と言われた為、なるべく穏便にしたかったのでした。。
でも、法律から言うと、私は悪いことしないんですねー(^^;

後任を探すのは会社の仕事であって転職するあなたのやることではありません。

引き継ぎが必要かも会社が決めることなのであなたは会社にお願いされなければ引き継ぎすらする必要性はないのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
通常ならそうなのですが、事情があり退職を1ヶ月半前に届け出た為、会社に迷惑がかかるからと後任の方を探すの位しかできないなぁと。
あと、雇用契約書に書いてある1ヶ月を見て届け出たのですが、就業規則に書いてあるのは3ヶ月だった為、後任の方に引き継げれば退職できるのです。。