アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンスープを作ったのですが火を止めて置いとくと1日で痛んでしまいます。
火はずっとかけといた方が良いのでしょうか?
冷やして冷蔵庫に入れても1日で味が変わります。
詳しい方いたらお願いします。

「ラーメンスープを作ったのですが火を止めて」の質問画像

A 回答 (4件)

ラーメンスープは水面の脂に断熱効果があるので、温度が下がりにくい


雑菌が繁殖しやすい温度帯に長時間留まるので、翌日にすでに味が変わっていると思われる

熱いうちに濾して、火にかけていたのとは別の鍋に移し、鍋を水風呂につけて流水でかき混ぜながら冷ます。冷めたら即冷蔵庫にしまう

それでも日持ちするわけではないので、早めに使い切るか、冷凍する。なおゼラチンが解け出たスープは冷蔵庫で固まるので、固まった後にポリ袋に適量ずつ取り分けて薄く延ばして冷凍すると、解凍が楽
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど!だからすぐに傷むんですね!
なかなかうちの小さいシンクでは冷ます工程が難しいので一日中雑菌の繁殖しない温度にするために90〜100度で火にかけるようにしました!

お礼日時:2021/09/20 10:14

圧力鍋で、数分間程度、高圧高温度で、殺菌処理してから、自然に冷めるのを待つ。



それを、冷凍用のポリ袋に小分けして、輪ゴムで止める。

これなら、冷蔵でも数日間、冷凍なら、かなりの長期間の保存が可能です。
「ラーメンスープを作ったのですが火を止めて」の回答画像3
    • good
    • 0

味見とかを どうやって していますか?



恐らくは お玉などが 汚れてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
味見は雑菌が入らないようにレンゲで小皿に移してしています。
その都度洗います。

お礼日時:2021/09/20 10:05

いろんなものが入ってるので、日持ちはしないです。


ラーメン屋さんも原則、毎日仕込みでスープから作ります。

冷めたらペットボトルのようなものに入れて、冷蔵庫で保存すれば翌日までは大丈夫かと思います。使う前には必ず沸騰させて使います。

数日持たせたい場合は、同じように使う分量毎にペットボトルに入れ、冷凍庫で冷凍保存です。1ヶ月くらいは大丈夫だと思います。

またはそのまま煮詰めて濃縮したスープを作り、それを製氷皿のようなものに入れて冷凍保存し、使う時にお湯で薄めても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!いろいろな食材が入っているので保存は難しそうなので一日中火にかけその日のうちに食べるようにしました。
コンソメスープの要領で保存出来ればやれることもないかと思ったのですが業務用のでかい冷蔵庫とかないので無理です笑
ガス代が気になりますが作っても月に一回なので美味しいスープ作りには欠かせません笑

お礼日時:2021/09/20 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています