都道府県穴埋めゲーム

回答をいただき少し分かってきましたが、一番基本的なマグネットスイッチではマグネットコンタクタの主接点(主電源と)コイルの2つが出てくるのかと理解しました、さてサーマルですが95番の端子の分と96番の端子の2か所が出ることがおおいのでしょうか???

A 回答 (2件)

多いです。

接点の一次と二次です。
サーマルが作動すると95と96の接点が離れます。
この接点を利用して運転中や正常のランプを点灯させます。
接点が切れれば消灯になります。
一方、97と98の接点は常に離れていますが サーマルが作動すると接点が付きます。
なので 異常を知らせるランプなどにつかわれます。
「リレー、マグネットスイッチの勉強を始めま」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

製品図がないので一般的な回答になります。

設定した電流値を超えるとサーマル接点が動作します。その接点を使い他の回路を切替ます。使用方法は2通りありますので、その為に2つの接点が用意されます。
NO(正常時は開で過電流時は閉)、NC(正常時は閉で過電流時は開)、
どちらを使用するかは決まっていません。回路設計で異なりますが、一般的な利用方法なら開閉器の接点(NC)をコイルに直列接続して、過電流時にはコイルをOFFするのが多いですが、複雑な制御で制御用コンピュータ(プログラマブルコントローラ)を使用する際にはコイルには使わずに接点をコントローラに接続して、開閉器の状態信号検知とします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。