アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン 大学生

ファイザー製を今月接種したんですが、
友人から

「うちらみんな打たないよ」
「副反応でしぬかもしれないじゃん」
「みんながしないことをするなんて
〇〇って変わってるよね」
とLINEがきて、

家族が病気(基礎疾患)だからと話したら
「自分がかからないようにすれば良いだけの話」
「まだ1回目なら2回目キャンセルしなよ」
と言われました。

こんなことを言うのは悪いですが、
友人は普段から結構遊んだりしてるので
大学で会うのが少し怖いんです。
私自身も基礎疾患を持っているので…

2回目は来週打つ予定ですが、
どうしようか迷っています。

友人の言う通り打たない方がいいでしょうか?


ちなみに、一回目の副反応は37℃台の熱と倦怠感だけでした。

中傷はやめてくださいm(_ _)m

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (45件中1~10件)

「うちらみんな打たないよ」→コロナになる時はみんな一緒に苦しもうよ!



話変わりますが、伝染するわけでもないワクチン打っただけで除け者にする友人って必要です……?

「副反応でしぬかもしれないじゃん」→死ぬならコロナででしょ!

「みんながしないことをするなんて
〇〇って変わってるよね」→国民の大多数がしてるけど、私の言う【みんな】っていうのはここのグールプだけ

なので、もう1回目打ってるし2回目も打った方がいいと思いますよ。

友人の方、副反応で死ぬのと、広まってるコロナで死んだり重い症状で苦しんで後遺症も残るのとかをきちんと比べての発言なのかとても気になりますね。

だいたいそういう人って、自分の意見を言うようで周りの意見に振り回されてるだけなので、周りが打ち始めたり、周りでコロナで死ぬ人が出ると『打たなきゃやばいよ!え、打ってないなら近づかないで!』とか言い出すので無視が1番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何でも皆と合わせないといけなくて
嫌になるときがあります。

友人はコロナを甘く見ているような感じがします。「重症化するといっても風邪の重いやつでしょ」と言っていました。

お礼日時:2021/09/22 16:04

あ~、アホな友達を持つと苦労するね・・。



副反応とコロナにかかった時のリスクの軽重もわからない友達に流されないように。

https://note.com/mostsouthguitar/n/n2520f204c130
    • good
    • 2

なぜか文が逆になってしまった申し訳ない…!

    • good
    • 1

ワクチンの主な目的は重症化リスクの低減。


感染予防ではありません。
年齢が若ければもともと重症化リスクは少ないので、高齢者と比べると相対的にワクチンの恩恵は少ないです。
また繰り返しますがあくまで感染予防ではないので、感染対策の継続は必須です。

質問者さまは基礎疾患をお持ちとのことで、やはり接種した方がいいのかなとは個人的に思います。

ご友人に関してはワクチンを打とうが打っていなかろうが、感染している可能性がある以上、ワクチン接種で区別するものではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、

病院で打ったんですけど、
重症化リスクの軽減に加え、
感染予防もすると聞かされました。

少し距離を置こうと思います。

お礼日時:2021/09/22 16:07

「自分がかからないようにすれば良いだけの話」


これで済めばこんなに大騒ぎはしません。
いくら注意していても、うつるときはうつる。その時のためのワクチンです。
 
そんな友人は無視。
大丈夫2回目も接種して下さい。
    • good
    • 2

ワクチンは2度打つことで抗体がきちんと作られます。


なので2回目はきちんと打ってください。

御友達の言うことを聞いて仮に感染してもお友達は責任取ってくれません。
「みんな」ってあなたのように基礎疾患を持っている人たちですか? そうでないなら、あなたと状況が違うのですから比較はできないです。
逆に基礎疾患をもっている家族のことを思いやってワクチンを打つと決めたあなたを理解しない人って本当の友達なのかな?
そういう他人を理解しない人をどうしてあなただけが気にかけなければいけないのでしょう?

私はあなたが自分できちんと考えて接種しようと決めたその気持ちを大事にしてほしいです。あなた自身もあなたのご家族も仮に感染したとしても重症化しないことが一番大事なのですから、周りの雑音に惑わされずきちんと接種を完了してほしいなと思います。
    • good
    • 2

接種後に副反応で死んだ人は日本にはいませんが、コロナで原因で死んだ人は17000人以上います



かからないようにして防げる?ならこんなに罹患者は増えていません

みんながしない?それはおかしいですね
すでに日本国民の66%が1回以上の接種をしていますし、これからはもっと増えていきます、打っていない人のほうが少数派です

まぁどうするかはご自分でご判断ください
    • good
    • 1

どちらかといえばご友人の方が社会では少数派なので


ご家族と御自身のためにはちゃんと二回目を接種しましょう。

二回目を打って二週間経てばご友人との接触のリスクも大きく減りますし
二回目を接種したことはいわなければいいだけではないでしょうか。

友人との同調圧力に負けて接種せず感染して重症化しても
その友人は責任を負ってくれません。

変わっているのはご友人の方なので
ちゃんと自分の良識に従いましょう。大学生なんですし
    • good
    • 1

副反応で死ぬ確率より、コロナ感染をして死ぬ確率の方が断然に高いです。


友達ニュースちゃんと見てるのかな…

今までワクチンを拒否してた人も、そろそろ危険だと察し、ワクチンを打ち始めて来てるので

「みんながしないことをするなんて
〇〇って変わってるよね」

いやいや、君のが変わってるよ、と気付いた方が良いかもしれません。

もちろん素人が100%安全だよとは宣言は出来ないですが、今コロナで亡くなられてる方のほとんどがワクチン未接種の方なので、1回目接種してるなら、2回目も打った方が良いと思います。

私は20代で既に2回接種完了してますが、ほとんどの若い人は特に2回目終了後に8度くらいの熱は出してます。
私は二日間出ました。

世界の皆さんはコロナにかかりたいなんて人はいないでしょうし、かからない様に気を付けてもかかってしまうくらいだし、かかった後の対処法がワクチン効果なので、ワクチンを受けたからかからないのではなく、かかっても少しでも軽症で済めば、命がたすかるならって事なので、友達の方が心配ですね。

ですが人それぞれ考え方はあるし、強制するものではないし、下手な発言で責任は取れないので、友達には言わせておき、ワクチンの事には触れずにいれば良いんだと思います。

私は医療学生で、私は早々完了したんですが、学校の子達は先週2度目が終了して、ワクチン接種拒否した人はいないし、皆さんの家族も打ってますね。

私の考えとしては10年後に接種した人が死ぬとかの噂や副反応の心配よりも、今のコロナをどう乗り越えるかの安心策を得るためにワクチンは打つ事を希望したので、今でも後悔はないです。
    • good
    • 0

>どうしようか迷っています。


自分が正しいと思って1回目を接種したんでしょ?

>友人の言う通り
あなたは自分というものが無いのですか?
受けたくないのは友人の個人の問題で、
あなたの問題ではない。

>自分がかからないようにすれば良い
好き好んでかかりたい奴なんていないハズ、
何で、こんなにまん延したんですか?

自分で調べて自分で判断すべき事柄を、
軽率な噂話等を信じるとは情けない。

大学とは、をもう一度理解しましょう。
「広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的および応用的能力を展開させることを目的としている」
    • good
    • 3
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!