アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療系の大学へ公募推薦で受験するものです。
部活の成績ってどのくらいポイントになりますか?
評定は高くないのですが、空手で全国大会にも出場しています。

A 回答 (2件)

医療系のどの分野かで激しく話が変わりそうです。

分野によって、空手の全国大会を高評価するにしても、評価の仕方が違うだろうとも思いますし。
いずれにしても、推薦の合否は、全て大学側の主観で決められます。
客観性が入る余地はありません。合否はどうやっても占えません。
どのくらいがこのくらいでも、それが合否に対してどれほどかはさっぱり判りません。一般論は、一切ありません。
ただ、空手自体は、マイナスにはならない、プラスにしかならないだろうとは思います。
評定は、低いのが問題なら、最初から受け付けなければ良いのだし、ぶっちゃけ、学力面では、評定が高い低い以上に、高校のレベルがどうなのよということの方が大きそうです。
あるいは、真面目さという観点では、評定が低いのはよろしくは無いけれど、それなら最初から、ということにはなりますし、真面目さをどれだけ評価するかは、専攻によって激しく変わりそうです。
評定以前に出欠が、という専攻もあるでしょう。

という前提条件とともに、空手の師匠に、自分の姿勢、心構え、取り組み方、等々の何が間違っているのかを相談すべきです。
どのくらいのなんのといくら情報をかき集めたところで、合否が一切占えない以上、丸っきり無意味な質問にしかなりません。
専攻や志望校のレベル等々ぼやかしている以上、真剣に情報収集する気も無いのでしょう。
今できること、これからでも向上可能なことに集中すべきです。
例えば、推薦に落ちたら、全滅したら、どうするのでしょうか。
仮に推薦入試に対してすべきことは無いにしても、全滅した場合を考えれば、すべきことはいくらでもあるはずです。
今すべきことができない人は、医療の現場に近い専攻ほど、適性が無いということにもなります。緊急性の低い職場に適している。
    • 0

それは個々の大学が判断することであり、共通の基準があるわけではありません。

• 1