電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税について、教えて下さい。

6自治体に、寄付しまいました。 
まだ、限度額に足してないので、
もう少し寄付しようと思います。

ワンストップ申請をするのですが、
5自治体まで可能で
あとは、確定申告と書いてあります。
主人の名義で寄付したのですが、
会社に年末に出す書類と一緒に出すことは
できないのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

・ふるさと納税ワンストップ特例制度は、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限り利用できます。
・ふるさと納税を行う自治体の数が5団体を越えた場合は、全ての自治体の分について確定申告をする必要があります。

-----------------------------------

>ワンストップ申請をするのですが、5自治体まで可能であとは、確定申告と書いてあります。

その情報は間違っています。
 確定申告をすると、ワンストップ特例の申請が無効になります。ですから、確定申告をする際には、全ての自治体の分について確定申告をする必要があります。

>主人の名義で寄付したのですが、会社に年末に出す書類と一緒に出すことはできないのでしょうか?

ふるさと納税は寄附金控除を利用した制度ですが、寄附金控除は年末調整ではできない控除のひとつです。
 ですから、ご質問のケースについては、全ての自治体の分について確定申告をするしか方法がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
ありがとうございます。
確定申告チャレンジしてみます❗️