電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制大学の卒業生、または在学中の方、大学生活やどんな勉強をしていたか、などいろいろな体験談をお聞かせください。良ければ大学の名前も教えてください!
また、翻訳の仕事のため、教養を広めたい、正しい日本語を学びたい、そして英語の力も伸ばしたい、という場合、どんな学部、学科を選択したらいいと思いますか?
いろいろな方からのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (1件)

 buzz55さん、こんにちは。

通信制大学への進学を考えていらっしゃるのですか?
 6年ほど前に中央大学法学部の通信教育を卒業した者です。私の場合、他大学を卒業後、就職し、学士入学しましたので、専門教科のみでした。在学中は、週末を利用して図書館で文献を集め、ウィークデイの夜を利用してレポートを書いていました。
 中央大の場合、スクーリングは、大学の夏期休暇を利用して大学で行われる夏期スクーリングのほかに、地方都市で開催される地方スクーリングがあったので、有給休暇をとり、あちこち出向いていました。スクーリングは、通信教育生と教授方とが顔を合わせられる数少ない機会でしたので、スクーリングの初日にコンパが開催され、学習上の悩みを打ち明け合ったり、相談に乗ってもらったりしました。全国から学生が集まるので、日本各地に友達ができました。普段の学習は、孤独ですが、学生会支部に入会すると支部独自の学習会が開催されたり、合宿学習会があったりと通学の学生のように大学生活をそれなりに楽しめました。卒業後の今も懇親会に誘ってくれたりします。
 通信制大学の卒業率は、わずか数パーセントといわれています。確かに学習には、踏ん張りが必要ですが、中央大には、学生をサポートする制度が充実していたと思います。
 学部、学科の選択については、私自身が法学部だったので、全く知識がなく、アドバイスできませんが、各大学で通信教育課程のホームページがあります。中央大には、確か通信教育課程は法学部しかなかったので、参考に他大学のアドレスを2つ紹介しておきますね。内容を自身でご覧になって、これはという学部があったら、大学に直接問い合わせされるといいと思います。通信教育課程には、入学説明会があると思いますので、それに参加されるのもいいと思います。

参考URL:http://www.tsushin.keio.ac.jp/      http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
卒業率が、わずか数パーセントとは厳しいですね。でもしっかりしたサポート体制が整っている様なので、ますますやる気が出ました。通信制の大学で様々なことを学びたいと思います。ホームページを見たら、数校が合同で開催する説明会もあるようなので、行ってみたいと思います!

お礼日時:2005/03/11 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!