プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家具屋でキャスター付きテレビボードを購入し設置した所、角度を調整しようと思い動かそうとすると、キャスターが折れテレビ及びDVDプレーヤーが転倒破損し、フローリング、建材、クロスが破損してしまいました。すぐに購入した家具屋にきてもらうと、保険にて修理さしてもらうということでした。近く、鑑定事務所から現場を見に来るそうです。当方、新築引越し後すぐということもあり、出来れば元の状態にやり直してもらいたいのですが、どういう風に話を進めていけばいいでしょうか?又、家具屋から取り扱い説明書、注意事項等、購入時及び設置後一言もなかったのですが責任はなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

>保険にて修理さしてもらう

>元の状態にやり直してもらいたい

やや意味がつかめませんが、最初から家を建て直して欲しいという事でしょうか?それは無理だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなってどうもすみません。この間鑑定士が来て話を聞いてみると、製造したメーカーが加入している保険会社から依頼され、現場の状況や写真を撮影し、後日それに見合う修理費用等が支払われるそうです。
ご回答あいがとうございました。

液晶やプラズマ対応のものにブラウン管テレビを載せた・・・ということはないですよね?

>取り扱い説明書、注意事項
これは製品に付いていないということですか?それならばメーカーにも責任があります。読んでいないだけなら質問者さんの落ち度になりますが・・・

もう少し詳しい状況が知りたいですね

この回答への補足

ご返事遅くなりどうもすみません。この間鑑定士がきて、詳しい話を聞いてみると、テレビボードを製造したメーカーが加入している保険会社より依頼され、現場の状況、破損箇所の写真撮影等行い、後日それに見合う修理費用が支払われるということでした。
鑑定士によると、過失割合など詳しい状況はまだわからないそうですが、キャスターが折れ、テレビ等が倒れ家が破損した。新築で他に傷がないことから、修理にかかる費用は十分に支払われるそうです。

• 0