プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークが苦手な方いますか?
本人の希望はちゃんと聞いてくれますか?

A 回答 (4件)

>ハローワークが苦手な方いますか?



手続きもそうですが、あのどんよりした空気も同様です。時間がかかる分、あまりいい案件が少ないです。
    • good
    • 0

役所関係は手続きなどが煩雑ですから、そりゃぁ苦手に感じる場合も多いでしょうね。


ただ、そのことと「本人の希望を‥‥」とは直接の関係はない、と思いますけれど。

一般に、本人の希望はひととおり聞いてくれます。
ただ、だからと言って、採用につながるような可能性が見えなければ、希望をつらぬいたところで無意味ですよ。
そもそも、何のためにハローワークで求人に応募するんですか?
希望を通す、ということより、自分にとって働きやすい所を選んで、会社側が求めているものとあなたの持っている能力などをマッチさせる‥‥ということが目的ですよ?
ですから、自分の希望だけをひたすら通す‥‥ということだけがすべてではないんです。

> 必要事項を書いて「一般で受けたいです」と言ったのに、「障害窓口の方に行ってください」と言われたことが嫌でした(泣)。

あなたは、失業等給付の優遇を受けたいと思ったから、最初に障害者手帳を呈示したのでしょう?
だからこそ、決まりごとにしたがって障害者専用窓口に案内された、というだけのことなんですよ。
何度こういうことを文句のように言ったところで、何にもなりません!
そんなことを「嫌だ」の何だのと言っていたら、はっきり言って、わがままもいいところです(怒)。
それに、障害者専用窓口になったからといって、一般枠では受けられない、なんていうことはありません。採用されるかどうかはわかりませんけれど。
    • good
    • 7

ハローワークが苦手な方いますか?


  ↑
苦手というか、手続きが面倒です。
時間も掛るわりに、ろくな仕事が無い。




本人の希望はちゃんと聞いてくれますか?
 ↑
昔に比べると、随分と親切に
なっていますが、所詮はお役所仕事です。

期待していると裏切られます。

それに、ハロワで紹介している仕事は
ウソというか、誇張が多いです。

新聞の求人欄の方がお勧めです。
    • good
    • 0

ハローワークでは、自分で端末で検索して「ここの会社の紹介状が欲しいんですけど・・」と、紹介状をもらうのと、失業手当を受け取るところだと思っています。


なので、「本人希望」をハローワークの担当者に伝える場ではないと私は思っていますけどね。
だから、苦手というよりも、ちょっと面倒な手続きをする場所というイメージです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

必要事項を書いて「一般で受けたいです」と言ったのに、「障害窓口の方に行ってください」と言われたことが嫌でした(泣)

お礼日時:2021/09/30 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています