人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

知人が今回の受験で宇都宮大学と文教大学のともに教育学部に合格しました。が、今どちらにしようかかなり迷っているようです。
ベストなのは埼玉県の先生になることなのでやはり文教がいいのでしょうか。しかし一般的に見ると私立より国立の方がいいように思えます。
何もここでの回答を直接進路に反映させるわけではなく、あくまで決めるのは本人なので、参考程度にみなさんのご意見をぜひ聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに音楽だと住む場所を選ぶので、実家から通えるほうがいいかもしれませんね。

それに一番大切なことは本人がどっちの大学に行きたいかだと思います。質問者さんのお礼の欄を読むと、友人の中ではすでにほぼ文京大学に進学したいという意志が固まっているように感じました。ですから、これ以上は私達が色々な事をいうのは彼のためではないですし、自分の将来ですから、自分の意志で選ばれた大学に進まれたらいいと思います。どこの大学に行こうが結局勉強するのは自分ですし、そこまで真剣に考え、真面目に教諭になろうとしているかたでしたら、どちらの大学に通われても、きっと素晴らしい先生になれると思います。それに地元にいた方が、高校の友人と遊んだりもしやすいと思うので、私も文教大学進学に賛成しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉有難うございます。本人もかなり悩んだ末に文教大学に決めた様です。
宇都宮大学がいい大学だと思うからこそ本人も悩んだ訳ですが、やはり重要なのはその学校に入学した、あるいは卒業した、というかたがきではなく、その学校でどれだけがんばったかですね。最終的には実力勝負ですから・・
補足にも毎回答えてくださり、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/03/16 15:41

費用の面では、どちらも同じくらいと考えてもやはり宇都宮大学を選択します。


そのメリットは、国立は少人数制だということです。やはり少人数のほうが教授とのつながりも強くなるように感じますしし、授業もより近い距離で行われるのではないでしょうか。
また一人暮らしをするのってけっこう学ぶことが多いと思います。私は、実家から通っているので一人暮らしをしている友人の話を参考に書きますね。
まず家事、洗濯など自分の身の回りの事を自分で行うということは社会人として働く際に非常に役に立つと思います。
確かに実家は、食事や洗濯に手間をかける必要がないので確かに楽です。
やはり将来に関わることになるかもしれないことなので、じっくりメリットデメリットを考えて、進学先を考えることが大切ですよ。

この回答への補足

私や知人の情報によると、宇都宮と文教なら文教だろ、ということだったので、正直な所みなさんのご回答に驚いています。
話によると、まず埼玉県の先生を希望するなら宇都宮はあまり・・ということと、文教は今の受験生の親の代にこそピンと来ない名前ですが、最近非常にレベルがあがってきて、さらに教員採用試験対策をエグイほどやり、教育委員会からのうけもいい、ということでした。
それと少人数制のことですが、教育学部の総人数は同じ国立でも埼玉大学では文教よりも多い480人です。下宿の件についてもタメにはなるのでしょうが、それだと音楽専修のため楽器の練習ができないのです。難しい所なのですが、世間一般的な評判は宇都宮の方が文教より圧倒的にいいのでしょうか。
(何だか問い詰めているような文章になってしまいましたが、これらの事実をふまえた上で皆さんならどうするかということをあくまで参考にするだけですので・・)

補足日時:2005/03/10 16:08
    • good
    • 0

宇都宮大学でしょうね。


専門科目にも因りますが(小学校でも、専門とする科目がります)、そもそも教員養成を担ってきたのは国立大学ですから。
学費の面でも安いですしね。

この回答への補足

すみません、ひとつ条件をかき忘れていました。宇都宮も文教も同じ距離でしたら、宇都宮なのですが、通う際、宇都宮は3時間以上かかってしまい、車の免許もいろいろな都合でまだとれそうにないので、下宿になってしまいます。
なので費用面では同じぐらい、もしくは、文教は通うのにはとても便利な場所なので、宇都宮の方が高くなってしまう可能性もあります。

補足日時:2005/03/10 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。おっしゃる通り、その国立という名前を捨てきれずに悩んだ訳ですが、最終的にはそのあたりを考えても、やはり交通の便が良い文教だろうということで、文教を選択したようです。

お礼日時:2005/03/16 15:46

私だった場合は、宇都宮大学を選択します。

やはり国立のほうが学費の面でも非常に恵まれていると思います。やはり学費は私立と国立、公立に比べ、だいぶ異なりますから、国立を選んだほうがいいと思いますよ。
就職先のデータを見ると宇都宮大学の場合、三分の二が教育関係に進まれていますが、文教大学の場合は、教育関係に進まれている割合が宇都宮に比べ、少ないように感じました。以下のサイトを参考にされてみてください。あとは、教育システムや学生数、立地条件などを考慮されて決定されてはいかがでしょうか。

宇都宮大学進路状況
http://www.utsunomiya-u.ac.jp/outline/course.html
文教大学進路状況
http://www.bunkyo.ac.jp/stf/job/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2005/03/16 15:31

文教大のOBです。



私がいた頃文教大は私立では唯一教育学部のある大学と言われていて(今でもそうなのかは不明…)、学生も北海道から沖縄まで津々浦々から集まって来ており、サークル活動や県人会などキャンパスライフはかなり満喫できる環境でした。

先生方も教育者を育てると言うことに情熱を燃やしており、教育実習の受け入れ先を探す時でも「とりあえず教職免許だけ取っとこう、なんて方は受け入れ先の学校に失礼なので止めてください」と公言されたりして妙に感心してしまいました。

私は途中から教職の道をドロップアウトしましたが、就職課では一般企業への就職を考える学生にもセミナーなどを催してバックアップしていました。

仰るように「国立」の響きは捨てがたいですね。残念ながらやっぱり文教大はいまだ埼玉(神奈川にも校舎はありますが)の田舎大学の域を出ませんから、ご本人がどう思われるかですね。

あ、ちなみに校舎前の元荒川沿いの桜はキレイですよ。花見には最高です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。私も文教大学を見にいきましたが、確かにきれいですね。あっそれと私立大学でも早稲田大学などは教育学部があるようです。(ちょっと高すぎますが・・)
やはり昔よりは教育学部=国立onlyというイメージが崩れているような気がします。まぁそのあたりも考慮に入れ、文教にしたようです。

お礼日時:2005/03/16 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMARCHと宇都宮大学に合格したらどちらに行きたい

MARCHと宇都宮大学に合格したらどちらに行きたいか理由も教えてください。

Aベストアンサー

情けない時代になりました

それだけ世間が就職難で、親も国公立でしか子供を行かせられない時代になったということでしょう

20年以上前だったら、まず間違いなくMARCH、田舎の国立など問題にならないレベルと就職実績がありましたからね

今は何しろ親の懐が厳しいので入れれば国公立という時代になりレベルも少しアップ、一方でその分私立は学費が高いため応募者が少なくなりレベルダウン、就職も厳しくなりMARCHもアップアップ

つまるところ、地元就職なら地方国立、一流企業はじめ都会就職ならMARCHが有利で(昔ほどではないようですが)

理系は宇都宮で決まり

Q一浪して宇都宮大学に入ってみたものの、今後の大学生活に不安を感じています。

僕は一浪して今年宇都宮大学の工学部にはいりました。
もともと第一志望は模試で常にA判定で、行きたかった東農工大で、宇大は第三志望でした。

そして、大学生活がスタートすると、いままでの苦労がふきとび、しばらくは大学生活を満喫していました。
しかし、いざ授業が本格的にはじまると、学習環境があまり良くないとかんじはじめました。授業中なのに、マンガをよんだり、大音量で話したりで、なかなか授業に集中できなくなりました。(そういうのは気にならない人もいると思いますが、自分はだめでした。あまり気が強くないので・・・。)
それから、だんだんと大学に足がむかなくなってしまい、現在は休学みたいな身になってしまいました。

今、こんな状況で、将来は東工大か東農工大の大学院にはいって専門的な勉強をしたいと思っているのですが、宇大でこのまま勉学していき、先ほど言ったクラスの大学院へ進学できるのか不安でいっぱいです。(実際そういう人はどれくらいいるかしりたいです。)また、やめて、二浪することも親に負担をかけてしまうし、編入もなかなか難しいときいているので、なかなか現状(ほぼ休学状態)を打開する方法がみつからずなやんでいます。どうしたらいいでしょうか。何かアドバイス等をいただけると助かるのでお願いします!!

僕は一浪して今年宇都宮大学の工学部にはいりました。
もともと第一志望は模試で常にA判定で、行きたかった東農工大で、宇大は第三志望でした。

そして、大学生活がスタートすると、いままでの苦労がふきとび、しばらくは大学生活を満喫していました。
しかし、いざ授業が本格的にはじまると、学習環境があまり良くないとかんじはじめました。授業中なのに、マンガをよんだり、大音量で話したりで、なかなか授業に集中できなくなりました。(そういうのは気にならない人もいると思いますが、自分はだめでした...続きを読む

Aベストアンサー

仰る通り
1希望の大学院を目指す
2(仮面)浪人
3編入
の3つのどれかを選択するしかないでしょうね。
工学部に在籍しており、希望大学も工学部とのことで、1か3がいいと思います。
どちらにせよ、在学中の大学の勉強をした方がいいと思いますよ。
成績も重要ですし、入試の役にも立つでしょう。
編入試験は、高専の人や62単位獲得済みの人しか受けられなかったりと大学によって様々です。御自身が受けたい大学の情報をしっかり探って下さい。
高校まではある程度向こうから情報がやってきます。しかし、これからは、情報を自分から集めなければなりません。
私は、大学に入ってからやりたいことが見つかり、編入で理転しました。独学で生物や化学をやりました。
編入はほとんどのところで、面接、英語、専門、をやります。
同じ工学部なら、専門は学部を変えたいために編入する人より優位でしょう。
編入にせよ他大学の大学院受験にせよ、同じ学部なら、周りより不利で取り分け難しくわけではないと思います。(浪人は金銭的に難しいかな)
大学院入試か編入かに目標を絞って、在籍大学の勉強(1番前に座れば周りは目に入らないし、先生の声もよく聞こえるし、前の方に座る人はやる気がある人が多いので、集中し易いかと)と、入試に向けた勉強を並行してやっていくのがベストだと、私は思います。

仰る通り
1希望の大学院を目指す
2(仮面)浪人
3編入
の3つのどれかを選択するしかないでしょうね。
工学部に在籍しており、希望大学も工学部とのことで、1か3がいいと思います。
どちらにせよ、在学中の大学の勉強をした方がいいと思いますよ。
成績も重要ですし、入試の役にも立つでしょう。
編入試験は、高専の人や62単位獲得済みの人しか受けられなかったりと大学によって様々です。御自身が受けたい大学の情報をしっかり探って下さい。
高校まではある程度向こうから情報がやってきます。しかし、こ...続きを読む

Q文教大と東洋大と玉川大 どっち?

娘が、将来、小学校か中学校の教員になりたいと大学受験をし、文教大学文学部日本語日本文学科、文教大学教育学部学校教育課程(家庭)、東洋大学文学部教育学科初等教育専攻、玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どこに入学しようか迷っています。これらの学校の内容のわかる方、情報やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この中なら、間違いなく文教大学をオススメします。
文教大学の教育学部は教育界でMARCHにも負けないブランドになります。
教育の文教といわれるだけあり、教育学部の授業も他に比べしっかりしており、教員試験へのサポートとも素晴らしいです。

偏差値、学校のレベル的にも東洋玉川よりもレベルが高いです。
教員輩出数も他の二つよりも圧倒的に多くコネクションも出来、将来教員になった時や、転勤したとき、同じ大学の先輩や後輩友達と出会うことが頻繁にあり財産になります。

教育界での知名度、授業内容、就職後のこと、そして同じ夢を一緒に追いかけられる環境の文教大学。

雰囲気もほのぼのとしていて真面目なよい学校ですよ。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q文教大学 補欠 合格確立 

文教大学(教育)の補欠の連絡が来ました。文教大学教育での通年補欠での合格は多いのでしょうか?合格は何人位だして、補欠は何人くらい出すのでしょうか?合格へ期待を持っていいものか、大学によって事情が異なると伺いましたが、文教大学に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

文教大も、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。
繰上げがある、一番多い時期は、合格手続き締め切り日の夕方から翌日の朝です。その日を過ぎたらキッパリ諦めましょう。国立合格者の辞退率は織り込んであります。

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわ...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q芝浦工大か宇都宮大学か。

こんばんは。質問失礼します。

私は工学部建築学科志望なのですが、芝浦工大に進学するか、宇都宮大学に進学するかで迷っています。
大学に入ったら気持ちが変わるかもしれませんが、現時点ではゼネコンなどに就職したいと思っています。

芝浦工大は就職率が高く、立地もいい上にキャンパスもきれいなので、とて魅力的なのですが、やはり勉強面で考えると少人数制の宇都宮大学の方が良いのかな、とも思います。
どちらにもメリット、デメリットがありますが、どちらの方がメリットが多く、より建築を学ぶのに適しているのかわかりません。
芝浦工大も宇都宮大学も家から通える距離にあるので、余計に迷います。

偏差値的には芝浦工大の方が高いので、芝浦工大の方がいいのでしょうか?
それとも、やはり私立より国公立の宇都宮大学の方が良いのでしょうか?
最終的に自分で決めることではありますが、皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方受かってから質問したら???

と思ったのですが個人的な感想を書きます。



・就職率は学校全体のものなのか?それとも学部(学科)のものなのか?
・進学率はどうなのか?(内部進学って大体受かるから就職率を考える上でも母数が少なくなる)
・就職先はどうなのか?OB・OGがいるのは大きいので、行きたいと思えるようなゼネコンに先輩は行っているか?(建築卒=ゼネコン・建築士とは限らない。公務員や飲食もあり。そもそも就職を考えていない人(ニート志望や諦め組み)は集計に入りません・・・・)
・有名な先生はいる?(いるなら定年もちゃんと調べて!)

・就活を考えた時は都会に近いほうがいい。
(授業⇒就活ができる。定期が使えるから交通費が安くなる←以外と大きいかったです。)

東京に近いほうがバイトしても時給高いし、
建築関係のバイトもあるだろうし、
遊べるしって感じですかね。


個人的には
金銭的に許すなら芝浦かなと思います。
いくら国立って言ってもねぇ。。。
都内住みですが、
宇都宮大学ってあんまり知らないし、、、、
最初聞いたとき地方の私立大かと思いました。


でも、大人(私は新卒ですが・・・)や地方の人には国立神話ってあるみたいだし、
えっ!?っていう国立の方がたたえられることもあるようです。
なんともいえないですね。

でも大手・中堅くらいを目指すならネームバリューも大切ですよ。
地元に務めるなら地方国立大もいいと思いますよ。


勉強がんばってください。
3月に悔やんでも悔やみきれません。

両方受かってから質問したら???

と思ったのですが個人的な感想を書きます。



・就職率は学校全体のものなのか?それとも学部(学科)のものなのか?
・進学率はどうなのか?(内部進学って大体受かるから就職率を考える上でも母数が少なくなる)
・就職先はどうなのか?OB・OGがいるのは大きいので、行きたいと思えるようなゼネコンに先輩は行っているか?(建築卒=ゼネコン・建築士とは限らない。公務員や飲食もあり。そもそも就職を考えていない人(ニート志望や諦め組み)は集計に入りません・・・・)
...続きを読む

Q国公立大学か、私立大学か。

私は今高3で進学校に通っています。
学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、
多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。
もちろん学費のことも考えてです。
でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。
私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。
就職サポートや満足度なども良いような気がして。
奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・

しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく
というイメージがついています。
また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、
私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、
私立大学に絞りきることができません。
こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。
自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・
本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。

外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。
でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって
立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、
おすすめの大学はありますか?
ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。

大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

私は今高3で進学校に通っています。
学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、
多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。
もちろん学費のことも考えてです。
でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。
私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。
就職サポートや満足度なども良いような気がして。
奨学金を受けられるなら学費の面...続きを読む

Aベストアンサー

 大学関係者です。ただし関わっている分野がご志望と異なるので、あくまで一般論で回答します。

 国立大学が一般に高い評価があるのにはそれなりの理由があります。その最大の要因は学生数が少ないことです。たとえば、経済・経営・商学・法学系のゼミでは、国立大学の場合通常、最大で15名程度ですが、私立大学では最大25から30名の場合が多いようです。また、講義でも、国立大学は特別のものをのぞき通常やはり最大200名程度でしょうが、大手私立大学では500名規模の講義がざらにあります。こうした違いは、学生の質の違いに厳然と反映します。

 また、現実問題として高級官僚や一部の大手企業などではいまだに学閥といわれる、出身校を母体にした派閥集団が存在しているケースがあります。早稲田・慶応を別にすれば、こうした派閥はおおむね国立大学、それも旧帝国大学の流れをくむ主要大学ごとに構成されているので、このことが国立大学卒業生がいろいろなところで目立つ一つの原因になっています。

 しかし、私立大学の教育研究の水準が、全体として国立大学に劣るかと言えば、そうともいえません。たとえば、大手私立大学は学生数が多い分教員も多いですから、多様な教員がいるので(同じ学部にまったく同じ専門分野の教員が複数いることはあまりありません)、個性的な科目も多くなる傾向があります。また、就職のサポートなども充実しているところが多数あります。

 私立大学は上に書いたように学生数が多いので、だらだらすごすこともできるのですが、こうした個性的なものに惹かれて入学してきて、がんばっている人も少なくありません。卒業後もいろいろな分野で活躍している人が多数います。そのなかには、世間的には3流以下との評価の私立大学の出身者もいるのです。

 従って、一般論として国立大生が賢く、私立大生はそうではないという議論は成り立ちにくいです。いまよりもっと国立・私立の偏差値格差が大きかった私の学生時代ですら、大学間交流討論会で、私立大生が国立大生を論破していたことはざらにあります。

 なお、京都の文化が学べる大学となると、分野違いなのであまり情報はありませんが、京都産業大はどちらかというと経済・経営系が強い大学ではないかと思います。文化に強いのは同志社、立命、京都女子、京都橘などではないでしょうか。もちろん、京大文学部は別格です。お寺系の大学も京都には多く、このごろではそれぞれ特色を出そうとしているようです。

 また、京都には大学コンソーシアム京都という京都じゅうの大学が共同してやっている組織があり、ここでは京都中の大学の学生なら誰でも受講でき、それぞれの大学の単位としてカウントできる講義をやっています。ここの講義にも京都の文化に関わるものは多いようです。

 お役に立てば幸いです。

 大学関係者です。ただし関わっている分野がご志望と異なるので、あくまで一般論で回答します。

 国立大学が一般に高い評価があるのにはそれなりの理由があります。その最大の要因は学生数が少ないことです。たとえば、経済・経営・商学・法学系のゼミでは、国立大学の場合通常、最大で15名程度ですが、私立大学では最大25から30名の場合が多いようです。また、講義でも、国立大学は特別のものをのぞき通常やはり最大200名程度でしょうが、大手私立大学では500名規模の講義がざらにあります。こうした違いは...続きを読む

Q大学選びについて(教育学部)

私は、千葉大学と文教大学と玉川大学の教育学部の志望しています。
文教大学と玉川大学は何とかなりそうなのですが、千葉大学は厳しいです。
しかしやはり、行くなら頭の良いところがいいです。

文教や玉川に受かって、千葉大に落ちたとして、浪人して千葉大を目指す価値はあるでしょうか。
それとも受かった文教なり玉川なりに行った方がよいでしょうか。
千葉大にこだわる理由は、国立だと言うことと、教員採用試験の合格率が高いと評判だからです。

今の段階では捕らぬ狸のですし、結局は自分で決めることなのでしょうが、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

>千葉大にこだわる理由は、国立だと言うことと、教員採用試験の合格率が高いと評判だからです。

 千葉大の合格率が高いのは当たり前です。入試の時点で基礎学力の低い学生はふるい落とされます。で比較的出来のいい学生が入学するわけです。
 千葉大と他の二校の学生が4年後の教員採用試験に際しても同じ程度の努力をしたのなら、4年間で差は縮まりませんから千葉大の学生の合格率が高くなる・・ただそれだけのことです。

 大学名で合否を決めているわけではありません、あくまでも一次の筆記の順位、それに二次の面接や論文の点数を加算して合格者、そして採用が決まります。
 千葉大に入学しても遊んでいれば全然採用試験に受からないという方も出てきますし、玉川や文教でも入ってから採用試験に向けて努力すれば一発で採用される学生もいます。

 あんまり、がっかりさせるようなことを書かないでください。うーーん、とても千葉大は無理でしょうね。

 玉川出身の教諭はたくさんいます、伝統も実績も十分です。文教もそれなりです。要は大学時代にどれだけ教養と常識を身につけ、教諭として必要な資質と知識を磨き、その他一切を身につけるかということになります。そして、採用試験に十分な準備をして挑めるかどうかで決まります。

 教員採用試験に受かればど別にどこの大学出身でもいいわけです。そして、採用されたあとも勉強と向上心を忘れずに努力してゆく・・それで教師の評価は決まります。
 小、中、高どの校種を目指しておられるかわかりませんが、東大出身の教諭が他の大学出身者より教え方がうまい、とはいえないのが教師という仕事です。まあ、これはどの職業にもいえることでしょうけど。

 以上参考にしてください。採用試験は難しいですよ。あなたの文章を読むとむしろそちらの方が・・4-5年後が心配ですね。

>千葉大にこだわる理由は、国立だと言うことと、教員採用試験の合格率が高いと評判だからです。

 千葉大の合格率が高いのは当たり前です。入試の時点で基礎学力の低い学生はふるい落とされます。で比較的出来のいい学生が入学するわけです。
 千葉大と他の二校の学生が4年後の教員採用試験に際しても同じ程度の努力をしたのなら、4年間で差は縮まりませんから千葉大の学生の合格率が高くなる・・ただそれだけのことです。

 大学名で合否を決めているわけではありません、あくまでも一次の筆記の順位、それに...続きを読む

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング