アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年フランス留学を考えています。
ブルターニュと、ビアリッツにある学校に行かれたことのある方がおられたらぜひどんなところか教えてください。後、地方の学校で良い所があればそれもお願い致します。

A 回答 (2件)

私はボルドーのBLS(Bordeaux Language School)に通っていました。

予算の都合もあり、午前中だけのクラスだったのですが、午後は街の人と無理矢理の会話(会話ではなかったような・・^^;)をしたり、目に入る看板を全てメモして意味を調べたり、友達とカフェで雑談したり、夜はホストファミリーに発音を直してもらったり宿題を見てもらったりと、充実していました。
結果、3週間の留学を終える頃には何とかフランス人と意思の疎通が取れるだけの会話が出来るようになりました。
日本人が私一人だったこと、そして英語が全くと言って良いほど通じなかったことが上達のカギだったと思います。

学校を選ぶ際には出来るだけ田舎をお勧めします。
アクセントを気にする方もいらっしゃいますが、基本さえ覚えてしまえば発音は後でどうにでも修正出来ると思います。

都会だと日本語や英語に逃げてしまいがちで中々・・。

あくまで自論ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も留学するのは地方と決めていたのですごく参考になりました。後は本人のやる気しだいですね!
また何かあればよろしくお願い致します。

娘が二年前でしたが、フランスに1年留学していました。

寒いところがいやというので、南仏に行き、はじめはモンペリエにいきました。授業が文法中心で、日本にいるのと変わらなくあまり良くなかったそうです。(クラス、レベルにもよると思いますが)

後半(秋から)はニースに行きました。なんか遊びに行くみたいですが、授業内容も良く、人々もやさしい感じで、とても満足していました。大学の先生は、アクセントもありませんのでそういう心配は無用と思います。

参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はモンペリエもいいなと思っていたので、参考になりました。 娘さんがうらやましいです。
また何か情報があればよろしくお願い致します!