プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドの高校に留学しています。これから2年間留学する予定で、留学終了後、日本の大学を受験します。
現在留学してから4ヶ月ほどなのですが、英語がまだまだ不完全で、英語を聞き取ることも、思ったことを伝えることも、あまりできません。
そのため、なかなか現地の生徒や他国の留学生、ホストファミリーと、上手くコミュニケーションがとれず、もどかしい日々が続いています。
「伝えたいのに伝わんないし、聞き取りたいのに聞き取れない!!」
こんな自分に嫌気が差し、正直すごく苦しくて、つらいです・・・・。
留学を経験された方、何かアドバイスいただけませんか?。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ということは今高校生なんですよね

日本ではちょっと込み入った文法なんかは高校で習いますし
その前に留学してしまったのでしょうか?

それでも「英語を勉強するため」に留学してんですよね
英語が出来る人であれば留学する必要もないんですから
出来なくて当たり前じゃないですか(笑)
気にしない気にしない♪

少なくとも出来ないことに対してもどかしいと思っているあなたは
向上心を持ち合わせていますしこれからも頑張ることが出来ると思います
大丈夫ですよ!

日本では英語が得意だったのでしょうし
だから留学という選択もあったので
出来ないと余計あせるかもしれませんね
それまでの英語のレベルにもよりますが
1年留学した人は「やっと慣れてきたころなのに」と思いつつ帰る人が多いようです
行く前の英語のレベルにもよりますが
2年あるのなら最初の1年で慣れればいいのです
本当に勉強になるのは慣れてき始めた後です

海外の大学に行った友人で
授業で先生の言ってることがまったく聞き取れず
毎日授業を録音して家で何度も聞きながらノートを整理したけど
それでもやっぱり何を言ってるのかさぱりわからなくて
ある日半分ノイローゼのような感じで
「私は先生がいってることがまったくわからない!」と言うと
クラスメート(現地人)が
「大丈夫。誰もわかってないから(笑)」
と言ったそうです
その一言を聞いて
なんだか体の力が抜けて
それからはなんとなく授業が聞き取れるようになった、と笑ってました

まずは気に病まないこと
まだまだ今からです♪

テレビを見るのはかなり勉強になります
まず子供番組から見るのがいいですね
まだ言葉が発達していない子供が見る番組でしたら
比較的わかりやすい単語、正確な単語が多いですし、耳がなれやすいです
あとはお料理番組のように
英語が出来なくてもやっていることでだいたい言ってることの想像がつく番組。言ってることが想像できるということは、単語を聞くうえで大きなヘルプとなりますし、単語を拾いやすいし耳に慣れやすいです

学校があるとそんなにテレビばかり見てられないかもしれませんし
ホストと一緒だと特にそうかもしれないけど
まぁ、一つの方法、ということで

あと、ここに投稿できるということは
日本語でのネットの環境が整っているということでしょうか
できればそういった日本語の環境も排除してしまったほうがいいですね

それでもたまに、なら息抜きにもなるし問題ありませんけど

留学しても日本人の友達とばかり話して
結局ほとんど上達しないままに帰る人が多いのも現状です
あなたはできない自分にもどかしさや嫌悪感を感じてるようですし
ということは、逆に大丈夫です(笑)
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたの言葉で、気が楽になりました。
「出来ないから留学している」んですもんね。
2年かけてじっくり英語を学びたいと思います。

高校生の時から留学できるなんて、すばらしいですね。

私は社会人になり、仕事で必要になり、フランスに留学しておりました(半年)。アルファベットも数の数え方も覚えていない状況での留学開始でした(笑)。でも、1冊の文法書をとにかく1単元ずつ毎日こなして、授業も真面目に聞いて、つたないながらも休み時間や授業後にカフェに行ったり、毎週フェット(英語でいうパーティーです)をやったりして、なるべくフランス語を話すようにしていました。半年で中級くらいの語学力は身につけることができました。私としては下記の方法を実践して生活しておりました。

街中で感じたことをその場で(自分の頭の中で)文章にしてみる。→単語が浮かばないならば、その場で辞書でチェックする。→ホストファミリーがいるのであれば、「今日ね~…」と自分からネタを振ってみる。
この方法だと、自分であらかじめ用意してあるから理解しやすいと思いますよ。文法や発音が間違っていたら、直してくれるだろうし、わからない単語が出てきたら、その場で「どういう意味?」と聞けば、また新たに勉強になります。自分の興味のある内容だからきっと記憶に残りやすいと思いますよ。

また、説明をするにしても、辞書に載っている単語で説明をするのでなく、「英語でなんていうのか知らないけど、○○みたいな~、××に似ている~」という風にクイズ調で話すのも良いかもしれません。相手も真剣に聞いてくれますし、これも単語増幅には良い方法だと思います。

あとはTVで聞き取れた文章をよく辞書で調べて覚えたりしました。たまにスペルがわからないことがありましたが、それは文章の発音だけ覚えて行って、先生に聞くという方法を取っていたりしました。辞書には載っていない意味もあったりして、結構面白かったですね。

大切なのは、すべての単語を正確に聞き取り、理解しようとしないことだと思います。そんなのムリですから。日本語だって、説明できない言葉の方が多いと思います。高校生ならばなおさら。聞き取れる部分から理解度を増やしていけばよいのです。母国語ではないのですから、理解できなくて当然。聞き取れないからとあきらめていませんか?聞き取れなければ、「perdon?」と言ってしまいましょう。わからないことがその場で解決!!させるくらいで丁度良いと思いますよ。きっとホストファミリーの皆様もコミュニケーションをどう取って良いか不安だと思いますので、自分から動いてみてください。

私は半年しか期間がなかったのですが、あなたはまだまだ時間がありますし、若いし向学心があるようなので、一度適応してしまえばきっと楽しい留学生活が送れることでしょう。日本と同じような態度で生活していては楽しいことは見つかりません。RPGの主人公になった気分でどんどん色々なことにチャレンジしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

フランスに留学してたんですね!!。フランス語って大変だったんじゃないですか?。
国は違えど、「留学の秘訣」は変わらないですね。
これからあなたの言ってることを実践したいと思います。

NZのどこに在住しているのですか?

私は首都に住んでいた経験がありますよ★

英語、難しいですよね。寝て起きたら喋れている…なんてことないのでね(笑)私も、「何でniiaの英語は他の日本人に比べて伸びないの?」なぁんて平気で言われたことがあります。しかも半年ほど経った後でした。
でも、落ち込むことないですよ。人によって、伸びる時期に差があります。ただ、諦めないで注意深く聞いて、話しかけることを心がけてみてください。
あと、基本的な文法は、やはり勉強する必要があります。ただ会話をするだけでなく、教科書で覚えた文法を使ってみたり…色々試しているうちに、自分にあった勉強スタイルが見つかると思います。

頑張れ!!頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

私はオークランドに住んでいます。
会話と文法の勉強は大事ですよね。
頑張ります\(^o^)/

私も以前アメリカに留学していましたが、2ヶ月位経っても、コミュニケーションが取れない、というか、学校の英語の授業もよくわからず、悩みました。

たまたまSPRING BREAKになって、殆どの学生は地元に帰ってしまい、何人か残った(アメリカ人含む)学生と話す機会があり、その時は部屋にテレビを置いてたのですが、(Panasonicの上等なテレビでした)お金がない学生が、「いいテレビ持ってるね」「テレビを見に行っていいか」と聞いてきました。
彼が毎日テレビを見に来て、色々話している内に、SPRINGBREAKが終わり、学校が始まると、ビックリする位英語がスラスラと理解できるようになりました。

てっとり早く、その国の人と友達になることが一番効果的なんですが、やはり言葉のつたないアジア人はあまり相手にしてもらえません。。
何か魅力のあるツール?(私の場合はテレビ)とか、今はアニメとか結構人気なので、何か相手を惹きつける物を用意するとか、日本料理を作ってあげるとか、こちらからどんどん積極的にコミュニケーションを取るように行動した方がいいですよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

「テレビ」のおかげで、そんなことがあったんですね。びっくりです。
日本のアニメや曲なんかを用意して、なんとかコミュニケーションを図ってみたいです。

4ヶ月目なんてそんなもんですよ。

もうちょっとすれば、しゃべるのが楽しくて楽しくて、
しょうがない状態になりますので、焦らないで頑張ってね。

いつもの勉強&会話練習に加えて、
イメージトレーニングも大事。

相手がこう言ってきた場合は…どのように言い返すのがベターか。
そういうことを、あらかじめ頭に叩き込んでおく。ね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります。
イメージトレーニングも大切ですよね。
これから実践してみます。

こんにちは、大学時に4ヶ月アメリカに語学留学、1年カナダに留学、昨年まで1年NZでワーホリをしていました。

英語はアメリカにいるときに苦労をして身に着けたのですが、わたしもホストファミリーとなかなかコミュニケーションがとれなく苦労しました。

たとえば同じ町にいるほかのアジア留学生との交流を図ってみるのもひとつの手だと思います。留学生同士、境遇をわかちあえますし、中国・韓国の場合は発音が聞きやすいと思います。
またDVDの映画を見る場合は英語字幕を出してもらうとわかりやすいので、遠慮せずに頼むほうがいいです。
あとは簡単な英語の本を読んで、文法や語彙を伸ばすとともに、状況がわからなかったりわからないイディオムを友達やホストに聞くのも、コミュニケーションを促進できていいと思います。

あとはpoayoさんも答えていますが、ダンスやサークルなどを通じて友達を作るのはおすすめです。
私もカナダでベリーダンスのサークルにいっていました。
NZではコミュニティで運営しているものは安いか無料が多いので、試してみるといいと思います。

私が痛感したのは、英語はやはり文法がしっかりと出来ていて、それに語彙がプラスされて、きれいな会話ができるようになります。
私もカナダのときは授業についていけず、泣きそうになりながら「もう嫌だ!」とテキストを壁にぶつけたこともありました・・(苦笑)
勉強が大切だ、ということを頭に入れながら、でもせっかくNZにいるのだからストレスをためずに、なるべく外にでるといいと思います。
出会った人の分だけ、いい思い出が増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ苦労を経験した方のアドバイスには、説得力がありますね。
勉強しつつ、ときにはリラックス。
なんとか頑張ってみようと思います。

私も高校の頃イギリスに留学し、

今大学卒業後アメリカに留学を控えています。

正直私もとても苦労したあげく、ホームシックから高校をやめて2年で帰ってきてしまったので、辛い気持ちはとても分かります。

英語を上達させるには、自分で勉強して、勉強したことを会話でテスト、これを繰り返すしかないと思います。
急に語学力は上達しません。

まだそちらで頑張れる余裕があるなら、やはり一人で勉強する時間を設けるしかないでしょう。
あまり気張らないで、一人の楽しみを見つけてみては?
私はサッカーが好きだったので、サッカーを観戦したり友人同士で遊んだりして、コミュニケーションを取ったり、ストレスを発散することができました。
スポーツは、言葉が通じなくてもコミュニケーション取れるのでお勧めします。
他にもカードゲーム、テレビゲーム、そういったものに誘ってみてはいかがでしょうか?
お金を賭けてみては?
我慢できなくなったら帰るという手段もあります。
人生が終わるわけではないので、軽く考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「勉強」やっぱりコレですよね。
今頑張って勉強しているので、このまま継続していきたいと思います。
アメリカ留学、頑張ってくださいねヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ!!