プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道水の白いにごりは何でしょうか。

A 回答 (5件)

“錆”だと思います。


以前住んでいたマンションで水道管の赤錆がひどかったとき、そのような水が出いていました。コップに入れると最初は白くしばらくすると透明になります。
その水はあまり飲料水には使用しない方が良いと思います。また白いシャツなど2年くらいするとだんだん赤茶けてきますので、洗濯も要注意。大切な白いものはクリーニング屋に出すことをお勧めします。
白いにごりを無くす対応策としては、“錆”をとるしかありません。水道管を変えるか、赤錆をとる掃除をしてもらうのです。
    • good
    • 0

水道管の中に入った空気が無数の小さなアワになったためです。


しばらくそのままにしておくと、アワが消えて澄んだきれいな水になります。
そのまま使ってもさしつかえありません。
    • good
    • 0

鉛管を使っている場合には.鉛化合物の可能性があります。

ほっておいて濁りが消えても.大量の鉛が入っていることには変わりありませんので.飲めません。
    • good
    • 1

 濁りの原因は住居地域や利用環境によって異なると思いますので、直接的な回答は難しいと私は考えます。



 まずは『フロアモップ等の家庭清掃用品をレンタルしてくれる超有名会社』にて(※もちろん他社でもOKです(^_^;))、水道の蛇口に簡単に取りつけられる浄水器を無料レンタル試用すると良いと思います。(※2001.02.時点では無料試用できました。)

 ただ悩んでいるだけや、逆に、いきなり高価な浄水器を購入するよりも、まずは同社の浄水器を試してみて、水の色や味を確かめると良いと思います。
 私の住居地域では、水道本管がかなり古いらしく、結局、水の出口である蛇口で処理するしか方法がありませんでした。
 ちなみに、同社に予め連絡すれば、PHや塩素濃度の試験紙や試験液も持ってきてくれて、実際に目の前で浄水器取付前・取付後それぞれの水の品質や味を確認することができます。
 これで変化が確実なようであれば、その変化があったものが濁りの要因なのでしょう。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1kitchen2.html
    • good
    • 0

コップに汲んだとき数秒で透明になるのでしたら原因は空気の混入です。


空気ならしばらく吐かせていれば透明になるので安心してください。飲んでも人体には無害です。

いつまでたっても透明にならないケースは配管内部の亜鉛メッキが剥がれ出たものと思われます。
しょっちゅうそうなるのであれば、水道業者さんに依頼して水道配管の交換工事や、配管の内面を塗装してもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!