プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働時間表「タイムカード」と
残業代について


私が働いている会社は
労働時間表という紙に毎日鉛筆で書きます
勤務時間は8時30分から17時まで。
その時間のまま労働時間表に書いています。
1分、10分、30分とかの残業を書いてはありません。
もちろん残業、持ち帰りの仕事はあります。
ミス書類の訂正、修正に関しては妥協してしていますが
これも残業代として普通にでますよね?
土日にも仕事をしています。

やはり残業代って出ないが普通ですか?

A 回答 (4件)

自分のミスを訂正する時間を残業にする・・


そんなことをしたら 手当は貰えても 後で仕返し(賞与や昇給で最低査定等)をされるよ
    • good
    • 0

偏見かもしれませんが、かなり小さな(例えば10人未満)会社のようですね。


労務管理表が鉛筆書きなんて、初めて聞きました。
法律の話をすると、
・残業代は1分単位で出ます。(出さないのは違法)
・持ち帰りの仕事(土日含む)も残業代が出ます。(出さないのは違法)
 昨今では新型コロナの影響で在宅ワークなどと呼ばれます。

残業代が出ないのは違法であって、ブラック企業と呼ばれ、
普通では無いですが、小さな会社では少なくないです。
    • good
    • 0

残業代って出ないは異常です。



>労働時間表という紙に毎日鉛筆で書きます
改ざんされるので、毎月コピーをとっておきましょう。
    • good
    • 0

規定時間を過ぎているなら残業ですし、土日は休日手当で割り増しになるはずです。


残業代は出るのが普通ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!