電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20才です。この前区役所で生保の申請をしようとしたのどすが、なんやかんや言われて出来ませんでした。どうしたらいいですか?働いたくないのでがまずかったのかな?

A 回答 (6件)

ただの釣りかよ、真面目に答えて損した

• 0
この回答へのお礼

スロ命です

働きたくないから生活保護申請は、通リませんよ。

生活保護は、生活を立て直すために、一時的な制度と考えた方がいいですよ。身体が不自由で働けないとかではないよね。特に年齢も若いので。役所も仕事探してくださいと言われます。
    • 0
この回答へのお礼

申請したら受け付けないとダメなんですよね?以前、窓口で申請を断った老夫婦が餓死してから、窓口で申請をしたら受け付ける運用に変わったはずですよ

生活保護申請について

保護申請は国民の権利としていつでもとどこでもいかなる理由でも申請ができます。
つまり、保護申請の意思表示した者の申請を拒むことは申請権の侵害となり違法となります。
但し、保護申請を受理して要保護状態でないときは保護申請は却下となります。
保護受給後は、病気及びケガ等で医師から就労不能と診断されない限りは何らかの正業に就くことになります。そのために就労支援員と就労活動をすることになります。
仕事をしたくないからしないということは出来ません。
保護は、何らかの事情で保護基準以下になった場合に最低限度の生活の維持ができるように保護するものであり、一時的に保護しても病気やケガ等で就労不能でない限り何時までも保護をすると言うもんでないということです。
病気及びケガ等で就労不能を除き、稼働年齢にある者は能力を活用することになります。
仕事をして得る給与が最低限度に必要とするものが不足する場合は不足したものを保護費で補うことで最低生活を保護するため保護は継続しますが、保護から自立するための職業訓練などの必要と認めるものは費用等を支給します。
要保護状態で保護が必要としているものを保護することは必要な処置ですですが、能力その他活用できるものを利用しないで保護を受けることは法の趣旨に合わない行為です。
パート又はアルバイトをしながら保護を受けることです。
    • 0

そんなに貰いたいんだったら、住居捨ててホームレスになって財布にカネが無くなって行き倒れになるくらいなら保護してもらえるんじゃないの

• 0
この回答へのお礼

やだね。

まぁ働きたく無いとうい理由だけで生活保護が貰えてたら国が破綻するのは間違いないですからね

申請が受理されたとしても受給できるかどうかが問題でしょうね

でも、働ける所が無い(選り好みで)という理由で生活保護を受給している人もいますし、親の代から生活保護で10代で働いたこともなく学校へも行かず自分も生活保護という人は居ますからね

その手のノウハウがあるのと無いのとでは大分違うのでしょう
    • 0

働く能力があるのに働かない人間が申請するなんて・・・

門前払いされなかっただけ、区役所の人は立派だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

働こうとおもえば働けますよ。働く気がないだけです。スロ命なんで