電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代後半です
ここ2年近く殆ど家から出る事が無く
運動不足なのを自覚していたので
近所の公園になっている小高い山に登ってきました。
多分片道500m程で坂と階段が交互にある感じです。
特に階段がキツくて、山の頂上に3階建ての展望台があるのですが
登り終わった時10分くらい座り込んで動けなくなるくらい
息切れと動悸が凄かったです。
いきなり、坂道は避けた方が良いでしょうか?
平坦な道ならそんなに疲れませんが
運動不足解消効果は薄いでしょうか?

A 回答 (4件)

血圧・心拍数が急上昇するような事は避けた方が良いです。


その小高い山に登る事に於いては行った方が良いですが、いきなりではなく体をまず
それに対応出来る様に慣らし作ってからの方が良いですよ。
平坦な道でもただ歩くだけでは無意味に近いです。
背筋を伸ばし腕を良く振って少し歩幅を広げて歩く事ですし、慣れて来たなら5分早歩きし
10分普通に歩くを繰り返す。
始めは息が切れ気味になるでしょうが、体が慣れてきたならば早歩きと普通に歩く時間を
入れ替えるなど、負荷を掛ける事が大事です。
それらに慣れてから小高い山へチャレンジした方が良いですし、息切れしたなら休んで
呼吸や脈を整えてまた動き出す。
山登りも息切れしなくなってきたならそのまま休まずに登れば良いですので、計画的に
した方が良いですよ。
それが日課的になれば、運動不足どころか体も絞まって筋肉質になり、ムキムキマッチョにも
なれます。(笑)
それに山が逃げる事は有りませんからね。
    • good
    • 1

その程度の距離では運動にならないので5往復くらいしたら良いでしょうね。

    • good
    • 1

運動は毎日やらないと意味が無いです。


継続して筋肉を動かす事に意味があります。

突発でやってもただ疲労するだけ。
    • good
    • 1

・いきなり、坂道は避けた方が良いでしょうか?



なにかどうにかなるということはあまりないと思いますが、
あまり急で激しい運動をいきなりやらないほうがいいかと思います。
怪我の元になることもあるじゃないでしょうか。

・平坦な道ならそんなに疲れませんが
運動不足解消効果は薄いでしょうか?

平坦な道。十分運動になりますよ。
あとは時間だと思います。
つまりウォーキングですね。
ウォーキングを30分ー1時間ほどすると効果的だと思います。
軽い運動でも有酸素運動ができますので、
とても健康的です。
あとは、たまにするのではなく、週に数日やるといいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!