dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肌の弱い部分にステロイド軟膏を使用するのは良くないとするのは何故ですか?

A 回答 (3件)

ステロイドについては賛否両論ありますが、塗布タイプのものは問診や医師の診断により用法を守った私用であれば問題ないことが多いです。


早期で炎症を抑えるための手段で慢性的な使用をしなければ問題ないと考えられています。
飲むタイプのステロイドは副作用の懸念があるのですが、塗布タイプは必要に応じて使用することで治療効果が得られます。

ステロイド剤=副作用が独り歩きしており、健康ブームの中で副作用が悪のように言われていますが、薬物治療では副作用の可能性は否めず、主作用を得ることで可能性が出ますが、しかしながら医師がその症状を監視して、副作用を抑える治療をするというのが薬物治療ですから、医師の判断能力にもよるということになります。

肌が弱いからステロイドを使うという考え方もありますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
短期的な使用ならあまり気にしなくても大丈夫なんですね!

お礼日時:2021/10/08 19:02

塗り続けた所は体内の副腎皮質ホルモンが分泌され難くなるからです


肌の弱い部分はその影響をまともに受ける
    • good
    • 0

黒くなるからじゃないの?服用のやつはもっと別の問題もあるけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドって黒くなるんですか、!

お礼日時:2021/10/08 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!