プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業高校に通う高校1年生です。

危険物乙4の資格を取ろうと考えているのですが、どのようなことに役立ちますか?特に畜産業に役立つことはあったりしますか?

私は大学受験の際、書ける資格は多い方がいいなと考え受験しようと思っているのですが、受験料や教材代も高いので迷っています。

ぜひご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しくはありませんが、車両や機械を数多く所有するような工場や運送業、その他関連事業の会社であれば、燃料の保管管理が必要だと思います。

当然資格者が必要だったと思います。

畜産業であれば、飼料や糞尿、さらには肥料を作るといった仕事において、建設機械などを利用しているかと思います。大きな牧場のようなところであれば、その土地の管理上必要なトラクターなども必要なことでしょう。
地域や扱う家畜などによっては暖房なども必要でしょう。
当然これらの燃料としても相当量使うことが考えられると思います。
あと水から出火などを行う場合には、トラックなども利用することでしょうね。

危険物の乙4って、それほど難しいものではなく、必要となってからあわてての取得などでも間に合うことが多い資格ではありませんかね。
有利になるとしても微妙な気がしますね。

であれば、農業機械・建設機械の運転や作業の資格を取得した方が良いのではありませんかね。

私自身40代半ばで、実家が農家なのですが、大型特殊免許に興味があります。普通免許などを取得すれば、小型特殊自動車などの運転は可能ですが、最近の農業機械は大きなものも多く、車両登録が小型特殊車両であっても、付属する機械などで運転免許は大型特殊免許が求められることも多いです。

田畑の間を自走で移動する際には、運転免許が必須です。畜産業でも関係すると思います。

建設系機械であれば、車両系建設機械(ショベルカーやぶるとーざーなど)も興味があります。飼料肥料を運ぶことを考えフォークリフトも興味がありますね。あとショベルカーの先端のフックを使うため、小型移動式クレーンも興味があります。ユニック車などを使う場合にも役立つ資格ですね。
ユニック車に籠をつけての高所作業もあり得るのでそちらの資格も興味がありますね。

畜産業といっても規模や経営方針によりどこまで自分たちで行うのかもわかりませんからね。建設系機械などであれば、お金と時間があれば多くの方が取得できるようです。基本は数日間で取得で、費用は取得順(すでに取得している資格や免許)で変わるでしょう。

大学受験ということでその分野でということであれば、簿記検定もよいかもしれません。農業高校のカリキュラムは詳しくはありませんが、友人に聞いた昔の話では農業簿記から学ぶと聞いたことがあります。
農業に特化した勘定科目体験を知りつつ、商業簿記や工業簿記迄まなうのもよいでしょう。畜産業も農業も商売であることに違いはありませんからね。
また経営者や管理職としての生産管理などにも役立つ知識かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました!ぜひ参考にさせていただきます!

ガソリンスタンドでアルバイトが出来る、時給が多少良くなる。

>特に畜産業に役立つことはあったりしますか?
ない。
農用機械や暖房装置に正々堂々給油出来る位。

大学受験には役立たない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします!