プロが教えるわが家の防犯対策術!

↑諸手当、残業代、交通費込みです。

この歳で十分な給料なのでしょうか?

平均実労働時間は1日11時間。(月サービス残業45時間)
月6日の不定休(平日)の休み。
GW、年末年始は出勤。
食品販売のサービス業です。
今後それほど給料が上がることはありません。

他業職種に転職しようか考え中です。
仕事をしていて楽しいと思えることはありますが
ほとんどが憂鬱です。
趣味や夢中になれるものをみつけられるといいんですけど、出勤前には腹痛になったり、仕事中も転職のことばかり考えてしまいます。
休みの日も、休みが合う友人がおらず
気持ちの切り替えや、いい過ごし方が分からなくなっています。遊んだりどこかに出かけたりしたいと思っています。

・平日休みの仕事に就かれてる方、休みはどのように過ごしていますか?
・このご時世、今の仕事から転職するのはもったいない、おかしいと思いますか?

A 回答 (6件)

管理職の立場から・・・・。


私の部下も、先日似たような質問をしてきましたよ。
私から部下にアドバイスした内容は、「転職するなら、若い方がいいが、辛い時が乗り越えて私の今がある。何より
後悔しない人生を送ることが大切。」と話しました。私も
年間70日弱の休暇。無償残業・GW/正月も出勤でした。
2年間、胃痛止めを毎日飲み、病院も転々としました。転職も考えました。現在、人の上に立つまで出世しましたが、
それはそれで、苦痛です。質問者様の気持ちは、よく分りますが、何より後悔のない人生を送って下さい。
平日に休暇なら、旅行より旅です。安いし人も少ないし・・・。道に迷い・疲れ・新たな出会い・発見と楽しい余暇になると思います。時代に関係なく、自分に自信があれば転職も大丈夫です。若い力で、思いっきりぶつかって
いく人生も一つではないでしょうか?
    • good
    • 1

年収は、学歴、業界、業種、職種・・・・等々によって違いが出てきますから一概には言えないのでしょうが、結構厳しい金額のような気はしますね。



休みの日の過ごし方が難しいようですが、今の仕事の中に楽しい部分もあるということであれば、例えば2年先の25歳で転職するという目標を立てて、今はいざ転職するときに自分の市場価値が高くなっているように努力することに集中してはどうでしょうか。年齢的に十分それができますしね。

今の仕事で実績を積み重ねていくこと。仕事関連のスキルを伸ばすこと。もし仕事に関連した資格があれば、それを休みの日を使って勉強して取得するのもいいのでは?

「2年後によりよい状況を得るために今努力する」と考えれば、今の仕事への取り組み方や意識も変わりますし、休日の過ごし方、使い方も変わるでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


仕事が憂鬱なのは辛いですよね...
私も憂鬱なとき、趣味や夢中になれるものを探そうと
思ったのですが、結局、仕事が憂鬱な時って、探す
エネルギーもなくて、家に帰ると動けないんですよね。
それに、仕事が憂鬱なときは、遊びも楽しくないです。

質問者様は今、休息が必要なのではないでしょうか。
私は、このご時世...もったいない...
といった考え方はあまり良くないと考えます。
死ぬ気で探せば何かしらの職はあるのだと思うし、
多少、収入が少なくなっても、毎日、毎日憂鬱な顔を
して命を削るよりも、結果的にはよい人生になるのでは
ないでしょうか。

平日の過ごし方ですが、私も最近始めたばかりですが、
環境保全のボランティアとかいかがでしょうか?
地域で市民団体が、自然公園などの保全活動をしています。
(おそらく質問者様の近くにも探せばありますよ)
人生経験の豊富な様々な年齢や職業の方が来て、
みんなでいっしょに田植えや草刈りに汗を流しています。
自然の中での作業もなかなか良いものですよ。
必要なのは、ちょっとの勇気だけです(^-^)

よい人生のためにがんばってください!
    • good
    • 1

1)給料の金額のみ客観的に考えます。



残業(11時間-8時間の定時間労働) X (30日-6日)= 72時間残業(サービス残業を含めて)

25万を
282時間(一日8時間 x 24日 = 192、
一日三時間残業25%増し 3 x 24 x 1.25 = 90)
で割ると
交通費込みで886円50銭の時間給になります。

2)ありきたりですが、休日はテレビを見る、インターネットの画面を見る、アルコールを飲む、本を読む、CDで軽音楽を楽しむ、偶には親しい人と会う、稀に数学の問題に挑戦する、ぐらいでしょうか。

3)最後の質問
人それぞれ、考え方が違うので一概に言えません。

一日11時間労働なら難しいかも知れませんが、仕事以外に何か好きなこと、やりたいことありませんか。  なければ一つ見つけて下さい。  ストレスの解消にもなります。

23歳とお若いので、興味のある分野を色々知って別の生き方を考えるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

実働11時間ですか。

食品販売のサービス業?どんなことなんでしょうか。ちょっと残酷な条件のような気がします。転職をお考えになってもまるで問題ないかと。
ただ、http://images-jp.amazon.com/images/P/459404848X. …
という事もあります。
よくよくご検討を。
    • good
    • 0

質問を読んだ感想を書かせてもらっていいでしょうか…?「羨ましい」です。

私は、あなたより10以上年上ですが、年収は100万近く下です…。将来上がる事はまったくありません…。「何考えてるんですか?!」って言いたくなったでしょ?転職を考えてはいるのですが、踏ん切りがまったくつきません。日曜のパソコンを楽しみに、後ビデオを楽しみに過ごしています。将来の事を考えると絶対にこのままではいけないと思うのですが、よその仕事につけないという恐怖心みたいなものがあります…。転職って、なかなかできないですよね…(回答として不適切でしたら、削除お願いします)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!