アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文理選択について 高一男子です。
僕は今のところ経済学部に進みたいと思っています。理由は、数学というものは好きではないけど、使う事は割と好きだからです。あと、実験と研究がなくて楽
ただ、ドラマの影響と大きい免許が取れるという面から医学部と薬学部も惹かれています(学力が足りればの話ですが) 全統で偏差値60程です。ここから更に勉強しようなんてモチベーションもないので、これから次第にはなりますが、まぁまず無理な事は一目瞭然です。

ただ、親は就職を考えてか理系に進めと口うるさく言ってきます。就職の前に大学卒業出来ないけど?と思ってしまいました。医学部と薬学部以外興味もないし、大きい免許も来ないのでやる気にはなりません。なにより医療系の特別感は凄いと思います。
実験大変だ、レポート終わらない、勉強しないと詰む、女の人が少ない なんて声が多いので理系学部には医学部と薬学部以外進みたくありません。

勉強はなにも好きではないけれど、理系の方が得意ではあります。経済学部には理系入試もあるし、理系良いかなとか思ったのですが、理系入試がある大学はまだまだ少ないし、どうせ医学部なんて1年後には目指してすら居ないだろうとも思います。
将来のことを考えていくと、そもそもこれ以上頑張るのも働くのも嫌だと思えてきて、もっと頭がぐちゃぐちゃになりました。助言を頂けないでしょうか

A 回答 (5件)

数学のセンスがないと理系は行きたくても行けないもんです。

あなたが数学や物理に苦手意識なく自分でも得意だと言えるならば理系に行くべきですね。
    • 0

来年から文理にクラス分けですか?もしそうならば、理系へ行く予定で勉強しておいて良いかと思います。

理系から文科系に行けます。また、文科系の学部でも、数学の思考回路は求められます。
    • 0

とりあえず、紙に書いてみると

頭のぐちゃぐちゃが整理されることがありますよ。

自分の中の優先順位を決めないと、
いつまでも頭の中で同じ悩みをぐるぐる回し続けることになります。

どんな大人になりたいか
どんな職業に就きたいか
どんな大学生活を送りたいか
どんな高校生活を(受験生生活を)送りたいか

それぞれ考えてみて、それぞれの優先順位で並べてみては。

高校生活にすべてをかけたいなら、
受験勉強はすべておろそかにして、大学はレベルの低いところに行く
という選択肢もあるかもしれません。
(親御さんからは反対されるでしょうけれど)

でも、とりあえず自分の意思を固めないことには、
親の言う通りに流されてしまうだけだと思います。
    • 0

助言:やりたいことを見つけろ。

進路なんて、何がお得かで選ぶようなもんじゃない。
どの道を選んだところで、つらい壁はどこかに必ずある。
それを越えて一生の道として続けるためには、
お買い得感や消去法ではなく、俺はこれだ!と言い切れる
パッションが不可欠な場面が必ず来る。
嵌ったとき、のっぴきならないときに自分を支えてくれるのは
コミットメント以外にはありえない。今よく考えないと。
    • 0

薬学部なら、今から頑張れば合格できるかもしれません。

• 0