アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公私立ベスト30大学人気ランキングで、なぜ岩手大学が10位なのでしょうか?
ふつう旧帝大のほうが圧倒的に上ですよね。

第10位 岩手大学は第13位 九州大学に完全に勝っています。
東京工業大学は第24位に低迷しています。

この差ってなんですか?
岩手大学って、ただのいなか国立大学のイメージですけど、
なにが優秀なのでしょうか?

A 回答 (4件)

尺度によって順番なんてコロコロ変わります。

岩手大学は地元の企業との共同開発などでは有名な大学です。かなり上位になると思います。が,ご質問文のランキングが何なのかわかりませんから,何とも言えませんが,どこに書いてあるのか,少なくともアンカーくらいは欲しいところですが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンカー…?
最近、見かけた記事にありました。
地元の共同開発をやってるんですね。

お礼日時:2021/10/14 08:29

そもそも「何の順位なのか」と言う話だと思います。

例えばの話、何でも東大が一番と言うわけではありませんよね。ランキングの内容によっては「東大よりも地方の国立大が上」と言う事だって普通にあり得るはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワーストではなくベスト30での10位なので
なにかいいことなのでしょうね。

お礼日時:2021/10/13 21:43

公立の方で岩手県立大学の順位が4位になってるランキングの事ですね.



岩手大学が何かで得点を稼いだというより,何か岩手県の大学の得票に偏りが出る調査だったと推測するのが自然ではないだろうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岩手県って、青森の右下だったような気がします。
さいはて

お礼日時:2021/10/13 21:42

学食の飯の盛りがイイ。



盛岡でしょッ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学食がいいんですか、まあそれはそれで
だいじなポイントかもしれませんね。
岩手大学はあなどれないですね、

お礼日時:2021/10/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています