電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近何度か質問しています。少しずつ行動しているので質問させていただきます。

仕事上の連絡が悪く少し怒ってしまった時。女性側は理不尽に怒られたと感じたようです。
理不尽に怒った事は説明し謝罪を即したのですが、10日経ち期限がなおりません。

これからは本当に何もなかったように話しかけていくのが良いでしょうか。
もう一度謝罪した方が良いでしょうか。その場合どんなタイミングで言うべきでしょうか。
放っておいたら普通になりますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現実だけに意識を向けてしまっていると、なかなか状況は変わりません。



過去の自分の心のあり方(原因)が結果として今の状況になっているので、許してほしい(仲良くなりたい)なら先ずは自分の心を変える事だと思います。
心が変わっていないといくら謝っても相手には伝わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の心ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 16:58

怒らせると仕事に支障が出てくるから厄介ですよね。


でも仕事は仕事と割り切って
叱るにはそれ相応な失態があったからなのだと思うもの。
きちんと説明して
貴方のした事でこうなってしまった。を分かり易く
説明できればいいんだけど
結局後の祭りですよね。
お茶菓子でも差し入れしてあげて
後は
忘れなきゃ。
気にし過ぎると余計に相手を煽る事になってしまう。
一度謝ったのだから それでいいですよ。
普通に対応するまでです。
暴言を吐いたわけじゃないんでしょ?
だとしたら気にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておいたら段々ひどくなってしました。

お礼日時:2021/10/22 16:57

私は、シニアですが言葉には敏感な気持ちで生きているつもりです。

心の中で日本語だけど1人翻訳をして会話をしています

気になるのはあなたがどういう言い方をしたのか。‥です。女の人、主におばさんですが、甘く見てはいけませんよ。下手に誉めすぎるとバカにされたと思うのと同じで、むやみに謝るのも。とりあえず謝っておけばいいやと思っているうちはその気持ち、見透かされて無視を食らいますよ。私の分析ですが。

私は、あなたの言い方に問題があったように想像しています。
人に言いにくいこと(注意)を言うときはサンドイッチ用法で。最初に日頃の仕事のねぎらい。○○さんには□□のことで一生懸命やってもらって助かっているよ。(多少リップサービスあり)それでちょっとお願いになるんだけど…△△については~のようにやってもらえると効率がもっと良くなって、助かるんだ。(要望を~してくれと命令形で言うのではなく、~してほしいとお願いスタイルにする)少し大変だと思うけど,これからの仕事に期待してるよ(最後はプラスの言葉を入れる)、例えばそんな風に女性に話した方が,あなたにもお得な気がするのです。昇進の基準がはっきりして時が経てばそれなりの役がつく男と違って、女の人は一部を除いて雑用に関しても評価の対象にならず,めったに役もつかず,モチベーションの維持が難しいところがあるのです。だから、あなたの言葉がお粗末だと、な~ンも見ていないんだ、とすごく低く見積もられた気持ち、言い替えると,自分が100年前から置きっぱなしにされた家具のように、誰からも振り返ってもらえない気持ちにもなるのかと想像します。
うるさくて面倒なやつだ、ここは男のプライドをねじ曲げて、ああ、悪かったと謝っておこうか、その陳腐な技巧があなたの状況を悪くしているのだと思います。おばさんは、確かに厚かましいところがあるし、話には無駄な形容詞や副詞といった修飾語が多いけど、扱い方を工夫すれば意外と使えるものです。

あなたの働きぶり見ていますよ‥と感じさせるサインが言葉のなかに無いから、反乱を起こしているのではありませんか。ただ、機嫌を取ればいいと言うものではありません。本当に女子社員の気持ちを知りたかったら、あなたが妻帯者であれば,私の悪いところは何?と奥様に聞いてみると良いです。あなたを毎日のように見ている人の声を参考にした方がいいです。

私の妄想と言えば妄想ですし、もしかしたら、見当違いのことを言ってるかもしれません。でも、感じ方の一つとして受け止めてもらえれば,幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。でもやっぱり攻めないといけないのですかね、、、

お礼日時:2021/10/22 16:57

普段の態度から改めれば理不尽に怒ることもなくなるでしょう。


そもそも「怒る」性分があるだけでめんどいです。

>何もなかったように話しかけてい
いや、ご自身も成長すべきですしそこは公言しても良いと思います。
公言したうえで上長として指示指導もするしあなた方も成長すべきだと伝えるところかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 16:56

そんなに日にちが経ってるなら何事もなかったかのように過ごしましょう。


あと気になったので記載しますが

・説明し即、謝罪を~
・期限→機嫌
とされれば、読みやすくなるかと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通にしてたらさらに攻撃されています。

お礼日時:2021/10/22 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!