プロが教えるわが家の防犯対策術!

山本太郎が「日本は通貨発行権があるから、財源の心配はしなくて良い、国民に60万円配る」と言ってましたが、
これは的を得ている発言ですか??
2000兆円借金があっても国が潰れないのは結局、それが理由ですか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ皆さんは自民党が長年、毎年の予算で100兆円分の借金を増やしていってる事に対しては批判をしないのに、
    この山本太郎の言ってることだけを批判するのですか??
    まったく意味が分かりません。

    山本太郎を批判するのであれば。当然昔から、赤字国債は辞めろ!と言わなきゃいけないのに「赤字国債はどこまでいっても大丈夫だからいいんだよ」と皆さんは言うのですか??

      補足日時:2021/10/14 13:34
  • 言うてもばら撒きなんて今まで皆んなやってきた事なのに、なんで山本を批判するの?? 歴代のばらまき政策を全て批判しろよ?ww

      補足日時:2021/10/14 13:54

A 回答 (52件中1~10件)

簡単です!!



少子高齢で福祉や高齢者にお金を使いすぎているからです。

その少子の方の有権者は18歳までで

しかも、選挙に全く関心が無く育てられ・・

不幸せな方々や高齢者ばかり選挙に行くから

赤字国債の借金が増えています。

なので後の25年位は赤字国債が増加するでしょう。

解決案は、安楽死法案尊厳死を認める立法提案を行い

特別委員会で先ずは審議! これ!

ばら撒きと安楽死、この両輪で行わないと

ばら撒きだけ行うから、ややこしくなっているのです。。
    • good
    • 6

通貨システムの大原則として「政府の赤字は国民の黒字」です。


政府の2000兆円の赤字があるということは、同時に国民に2000兆円の黒字があるということです。
お金は「誰かの支出は誰かの収入」なので、結局それ自体は何の問題もなく、ただの経済活動でしかないのですね。お金が回っているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同時に大原則として、黒字というのは借金が返してもらえたらの話だという事を忘れていませんか?? 際限なく増えていき5000兆円とかまでいき返せませんという事になるんじゃないかというのが問題になっているんですよ?
黒字というは誤魔化しです、銀行も債券が回収できなければ潰れます。

お礼日時:2021/10/17 23:10

まあ、山本太郎は明らかに中卒で政治・経済・社会学等々、全ての分野で学習して来た者ではないけれど、一部の左翼と無政府主義者共は金だけはバラ撒いて欲しいと能書きを垂れる。



コメントみて分かりますが、極一部のアナーキストの政治民度がいかに低いか分かる。つまり、先に自己顕示欲ありき、常に承認要求に支配され、右翼も左翼もなく、偉そうに政策批判と他人への批判を生き甲斐としている只の変質者。

つまり、自民党には実行出来ても、僅か1議席の山本太郎が何を言おうが通る訳でもない話なのだが、山本太郎が言わなくても給付金だけは欲しいと卑しくねだる。

それで、政策の賛成、反対に理由を説明している変質者は皆無。上っ面だけを見て批判する事しか頭になく、政策の是非など分かる筈もなく、只々目立ちたいだけで年がら年中、他人批判ばかりを連投している引き籠りの高齢変質者。

自分だけが絶対唯一の正義・正論だと勘違い、日々吠えまくっている時点でとっくに終わってるよwww
    • good
    • 5

だましだましこっそりと100兆円の赤字を出しているのと、露骨に70兆円くばると言ってるのの違いじゃね


山本太郎くんは露骨なんだよ、奇をてらった言い方をして注目されたいだけかなって思われてる、そんなの真に受けて投票したらまちがいなくバカ見るだろうね
    • good
    • 5

あとは次の板のNo.33を参考にして下さい。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12621833.html?from= …
    • good
    • 0

まあ、山本太郎はバカで好きじゃないけど、アベノミクスも、自民党の総裁選候補も、公明党も、全員、財源なしのバラマキ、大きな政府の社会主義政策なので、言ってることは山本太郎と同じです。

むしろアベノミクスのメリットなんて、大企業にしか恩恵はなく、非正規を増やして、貧困層を韓国異常に拡大し、トリクルダウンなんて、一切起こらなかったのだから、同じように、札剃って、金ばらまくなら、まだ個人の方が、デフレ解消にいいかもね・・・でも貯金して終わりか。って、要するに何も考えてない。右も左も、与党も野党も。でも同じバカなら、野党がまし。なぜって、まだ何もやっていないから。与党は詐欺。10年300議席持ってて、直前まで何もやらなかったのに、今らさら・・・・

コメントみてわかりますが、日本の国民の政治民度がいかに低いかわかる。つまり、先に応援ありき、先に右翼だ左翼だ決めて、どちらを応援するかもきめてしまう。

すると、自民党がやれば、山本太郎と同じ政策でも応援し、山本太郎が言えば、自民党と同じ政策でも馬鹿にする。

それで、政策の賛成、反対に理由を説明している人は皆無。中身を批判する知識なく、政策の是非を考えたわけでもなく、受け売りで、敵と決めた相手を叩く。終わってるなと思います。
    • good
    • 2

どうせ出来ないからだろ


本当に60万配れるなら配ってくれよ
神奈川県小田原市長選の選挙公報に、当選した守屋輝彦市長が「ひとり10万円」と記載していたが、実際できなかったのさ
出来もしない事で人気取りはいけないなあ
    • good
    • 6

C1)明治時代は1ドル1円からStartし、太平洋戦争前は1ドル2円になり 、戦後はしばらくは値が付かず、1949年にやっと1ドル360円の値が付いた状態。

同じ戦争をした国同士ですが、これは戦後の国力の差を表している。値が付かなければ外国と貿易できない。貿易はドル決済だから。

C2)日本は、赤字国債を刷りまくり、円を刷りまくり、戦艦や飛行機を作ったが、戦争で撃沈、撃墜されて、残ったのは焼け野原と赤字国債、だった。それで戦後、円を刷りまくり、赤字国債を償還したから、日本政府は破たんしてない。しかし、円の国債価値は暴落したという事。1/180に暴落したという事。
明治時代に比べて1/360です。

C3)現在、114円超の円安になっているが、それは現在、大量の赤字国債を発行して円を刷りまくっているからです。Regulerガソリンが162円超/Lになり、輸入食品の値上げが続くのも、円安が1因です。
昔の1ドル80円だったら、価格は今の70.0%です。

C4)中学卒の山本太郎は日本政府の破たんと円の暴落を区別できてない。
1ドル360円というのが正常な為替と思い、現在の140円は円高だから、もっと円を刷って、1ドル360円になってもいいと思っているのだろう。1ドル360円になったら、該ガソリンは今の3倍(511円/L)以上になる。1ドル360円というのは、焼け野原の最低の国の状態を表す値です。現在の日本はそういう状態ではないから、1ドル100円位が妥当だと思う。

C5)彼は更に円を刷ってばらまいても、インフレにならないと言っているが、彼1人が勝手に言っているだけで、例えば、東大、京大の経済学部の教授等の審査を受けての発表ではない。通常、学術論文は、審査を受けて合格した物が発表されるが、政見放送では、その審査なしに発表するから、でたらめが横行する。2009年の選挙前の民主党の選挙公約も殆どがでたらめで、当選後は殆どが破棄された。当選する為の詐欺公約だった。老人に月7万円を配ると言っていたのは、40年後からの話だった、とか、ちょっとしたミスだったとか、言い逃れをしていた。それと同類だろう。政権公約に対して、有識者(旧帝大系大学教授や外人)による審査が必要だと思う。

C6)円は国際的に認められた価値ある通貨だと思っている人がいるが、アラブ諸国に行って、円のお札で石油を売って下さいと言っても売ってくれない。相手にされない。石油はドルでしか買えない。
その代り、米国が最強の軍事力でアラブ諸国を守る事が約束されている。
戦争ができない日本は、相手にされない。日本は現在、石油をドルで買っている。これは国際常識です。
他の貿易の決済もドルです。それで国は常に十分なドルでの外貨準備高を確保している。これが底をつけば、Defaultで、IMFの管理下に入る。

C7)昔、アジア通貨危機の時に、韓国がこれになり、I am F、(Fランクの最低の国)と言っていた。韓国人はその苦しみを知っているから、財政規律をきちっと守っている。

C8)日本政府はこの40年間、何回もお金をばらまき続け、それで赤字国債が1100兆円超になったが成果が無く、失敗ばかり。逆に没落しただけ。同じ失敗を更に続けるというのはアホのする事です。
半導体、IT産業で負けて敗退し、仕事が無くなり、政府は観光業に力を入れている。しかしこれは、中国人、韓国人の観光客に御馳走を振る舞い、彼らが汚していった部屋のう掃除、洗濯をし、便所掃除をする、下級国民のする仕事です。伊、ギリシャは観光業で食っているが、EUの中では財政が悪く、EU圏内のお荷物国家となっている。日本政府はそれを目指しており、没落国を目指している。

C9)米国政府はMMT理論を採用していない。何の根拠を持って「採用している」と言っているのか?
    • good
    • 2

少しでも経済学を齧っていれば、


絶対に出ない発言のようです。
いい加減にMMTは捨てるべきです。
    • good
    • 5

棄民の参議院数珠ちーんハゲ太郎アッチ系です!何でも出汁に入れる?身障者の方を国会へ、適材適所向上、日本人の血税の有効活用して欲しい

    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!