dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山本太郎が「日本は通貨発行権があるから、財源の心配はしなくて良い、国民に60万円配る」と言ってましたが、
これは的を得ている発言ですか??
2000兆円借金があっても国が潰れないのは結局、それが理由ですか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ皆さんは自民党が長年、毎年の予算で100兆円分の借金を増やしていってる事に対しては批判をしないのに、
    この山本太郎の言ってることだけを批判するのですか??
    まったく意味が分かりません。

    山本太郎を批判するのであれば。当然昔から、赤字国債は辞めろ!と言わなきゃいけないのに「赤字国債はどこまでいっても大丈夫だからいいんだよ」と皆さんは言うのですか??

      補足日時:2021/10/14 13:34
  • 言うてもばら撒きなんて今まで皆んなやってきた事なのに、なんで山本を批判するの?? 歴代のばらまき政策を全て批判しろよ?ww

      補足日時:2021/10/14 13:54

A 回答 (52件中31~40件)

山本太郎の考えは有事なのでお金をバラまくであって


日本政府の借金は経済を活性化するための融資であって
使い道が全く違います
政府がお願いをして未来に向けての政策のお金と
山本の国内で出回るお金なのでどう使おうが減らないよみたいなのは
将来性が全くないお金の使い道
また一時的にお金を刷る事になるのでお金の価値も下がります
結局国民の預金である部分の財産価値が低下して
さらに悪影響になります
回収するめどを示さないとだめかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本政府は毎年100兆円の赤字国債を発行してますが、回収のめどを出していますか??
もう20年以上続けてますが、政府が言った通りになったますか??

お礼日時:2021/10/14 20:56

60万配る根拠があるなら良いのでは



私には思い付きでいってるようにしか思えません。
    • good
    • 3

山本太郎って、頭が悪過ぎるんですか?

    • good
    • 10

よくわかりませんが


山本のぼんくらが言いたいのは国民が預金してるお金は日本国の財産であってお金を配ってもその財産は預金なり消費に回るので
使うお金は経済に回り預金する場合は日本国の財産になるので
生活するために使うお金は使いなさい 
そうじゃないお金は日本が管理してるので国の財産の価値は変わらないと
言いたいのでしょうか?
それを言うと誰も銀行にお金預けなくなりますよ?
結局他人のお金を管理してる人がその他人のお金を利用してるのであって
その終末は預金0になります
親が国であって国民は子供なので子供の金を勝手に使ってる方式かと
じゃあさ全部の金融資産を国民全員に平等に配ったら?
あいつさ他人の貯金まであてにするとかさ
詐欺だよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本はこれまでデフレ解消する為に利率を0%にしたり、ばらまきしまくってるけど、結局国民は全て貯蓄に回してる実績あります。

60万程度の話じゃないです。

お礼日時:2021/10/14 20:46

いいえ、たった60万円しか配らないのは財政緊縮派と一緒です。



緊急事態宣言中、飲食店は1日に6万円、月で120~150万円、年に換算すれば1千万円を越えるが額が給付されています。

1店に1千万円を給付しているのに、インフラになっていないです。であれば、1人1千万円を給付しても問題がない筈です。

現実に1千万円以上も給付を受けている人々がいるのに、10万円も60万円も大して変わらないです。

2千兆円で潰れないのだったら、1千兆円ぐらい増えても問題ないでしょう。
    • good
    • 0

通貨発行権ならベネズエラにもあります。

面白いことになっているようなので調べてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 10

将来払うことになるのであれば、貰わないという選択はないですね。


どちらかを選ぶことができるなら、貰わないで払わないほうが良いです。
    • good
    • 1

>どうせお前も貰ってるんだろ?



はい、私はフリーランスなので給付金を総額で300万円ほど貰いましたよ

君、10万円?wwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?国民年金なの?ざっこwww

お礼日時:2021/10/14 20:48

>1億人に60万円ずつで60兆円くらいでしょ?



60兆円も100兆円も変わらないでしょ、というのがあなたのような人の考えです
その様な人は次もかならず、今更100兆円も200兆円も変わらないでしょ

そして終いには1000兆円も変わらないでしょというのが現実です

一度甘い汁を吸った人というのは歯止めが効かなくなるのです


>歴代のばらまき政策を全て批判しろよ?ww

新聞やニュースを観てないんですか?
ばらまきは批判されてますよ?ww
自民党の麻生副総理でさえ批判してますよ?wwwwwwwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

されとらんでしょ?
どうせお前も貰ってるんだろ?

お礼日時:2021/10/14 14:25

ところでどの回答者が、「ばら撒き」に賛成しているんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前。 理由はどうせ貰ってるから。

お礼日時:2021/10/14 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!