プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日無事大学に合格しました。
地元の友達と遊ぶのも最後かも、ということで仲間内3人で集まったのですが、進学先の話になったときに私が公立大学だということで馬鹿にされてしまいました;
ちなみにわたしは宮城大事業構想学部で友人は2人とも山形大人文学部です。
私一人違う高校に通っていたという事もあり「わざわざ○高校に行っといてそこなの~?微妙!」と言う感じで半分冗談交じりだったのですが…
場の雰囲気を悪くしたくなかったので言いませんでしたが、私は2人が受けた山形大人文はA判定(センターの業者判定)で、自分が行きたかったからそちらより宮城大を選んというだけなのに、そのように言われたため大変不愉快な思いをしました。

自分で選んだ大学なので他人の評価でどうこうとは思いませんが、やはり公立大学は国立大より下に見られるのでしょうか?
ちょっと気になったため、個人の意見でかまいませんので回答いただけると助かります。

A 回答 (3件)

全くもって個人的な偏見ではありますが、お友達の発言には

「旧帝大ならともかく駅弁風情が何を偉そうに」という感想しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。
私も含めて地方大学が名前で競っても…という感じです。
早々のご回答ありがとうございました。

昔は「国立が一番」みたいな感じはあったのだと思います。

今は国立よりレベルの高い私立もたくさんあり、公立にしても同じだと思います。
国立・公立など、大学自体を判断する材料にはなり得ません。
それごときで馬鹿にする連中の方が、よっぽどレベルが低いです。

気にすることは全くないです。
行きたいところへ行く、これが当たり前でしょう?
大学は名前じゃないって、そいつらに言ってやりましょう。w
    • 0
この回答へのお礼

>行きたいところへ行く、これが当たり前でしょう?大学は名前じゃない
私はただそのように言っていただきたくて質問しただけかも…と思ってきてしまいました;
むしろいちいち腹を立ててた自分が恥ずかしいです。
馬鹿にした彼らとレベルが一緒ですね。
早々の回答ありがとうございました。

東京の者です。

はっきり言って宮城だろうが山形だろうが、私には「田舎の国公立大」というくくりです。別に公でも国立より下とは全く思いません。ただ、田舎の大学だなあとは思います。(宮城、山形の方ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
下の方々の回答を見てそのように思ってきました。
回答ありがとうございました。