アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何十年も前の学生時代の試験前の夜遅く、袋めんには大変お世話になりました
デリバリーも増え今は食べる機会は減りましたが、やはり袋めんはおいしいです

①あなたの好きな袋めんは?
わたしはエースコックのワンタンメン スープの味がなんとも絶品です
たまに麵を煮込むと同時に卵を落としたりします
②カップ麺は結構新しい商品が入れ代わり立ち代わり出てますが、袋めんは定番のものが根強く残ってますがなぜでしょうか?
微妙に味は進化しているのでしょうが、やはり発売当初からすでに完成されてたからでしょうか
新商品だと客離れのリスクがあるからでしょうか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    チャルメラや出前一丁も好きですが、今はあまり食べられてないのでしょうか?

      補足日時:2021/10/21 00:24

A 回答 (14件中1~10件)

①明星チャルメラ。


貝柱エキスが入るようになってからやや生臭さを感じるようになりましたが、子供の頃から57歳の今日に至るまで一番好きです。

私が子供の頃は今ほどたくさんの袋ラーメンの銘柄はありませんでしたが、それでも出前一丁やサッポロ一番など今の超定番は出揃っていました。

うまかっちゃんなどはそれより何年もあとになって出てきたように思います。平成に入ってから出たような銘柄はほとんど定番には入れてないような気がします。新しいもので残ったというとマルちゃん正麺くらいでしょうか?

思うに、袋ラーメンというのはそんなに「メチャクチャに美味しい!」というような味は出せず、美味しさには限度があるのではないでしょうか?
だから、その限度のなかで個性で勝負をかけるようになり、それで棲み分けが決まっているのではないでしょうか?

そして、その個性のなかで気に入ったものを食べ慣れていくうちに、そうそう浮気しなくなる。
だから、なかなか新しい銘柄が定番に割り込めない。

そういうことではないかと思います。

味は最初から完成していたということはなく、やはり年々磨きがかかってきたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
チャルメラ 最近あまり見かけなくないですか?
おいしいですよね

お礼日時:2021/10/23 09:12

サッポロ一番・みそラーメンでございます。


私はもやしと解き卵、それにバターと牛乳少々を加え、食べる直前に豆板醤を入れて頂いておりますが、これには近所に住むインド人が驚いておりました。

チャルメラと出前一丁からは昭和の匂いが感じられますので、幼い頃の良き思い出や、未だ健在だった両親の姿が蘇り、どうしても涙を抑える事が出来ません。
ですので、母が他界してからは一度も頂いておりませんが、確かに従来品とは一線を画す美味しさがございますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
いろいろ思い入れがありますね

お礼日時:2021/10/24 09:42

いろいろな商品を食べてきて、どれもおいしいので迷います。

チャルメラも出前一丁も大好きで、20~30代の食卓で一生分食べた感じなので、少しずつ別の商品に焦点を当てています。その中でも…


①「マルちゃん 鍋の〆に食べるラーメン (70g)」を最近よく買います。

麺が好きなのですが、スープがついていないので、別売りの他のメーカーのスープを買って、いろいろな味を楽しんでいます。一番好きなのは、リケンの「わかめスープ」を作って、そこに茹でたこの麺を入れて、長ネギ、かまぼこ、海苔、メンマを乗せて食べる形式です。


5食パックの商品では「マルちゃん 昔ながらの中華そば <しょうゆ>」が好きです。味わいが懐かしくて、ノンフライ麺の味も好きなので。


②の理由はわかりませんが、消費者として思い浮かぶのは、袋めんに入れるスープや麺のバラエティに限界があるのでは?と思いました。カップ麺だとスープや麺の形状や中身、量なども調整できるけど、袋めんだと容量や形式が決まっているからとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
昔ながらの中華そば 初めて知りました 是非食べたいと思います

お礼日時:2021/10/23 09:10

カレーうどん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
たまにスープの溶け残しがあったり、、、

お礼日時:2021/10/23 09:22

1 サッポロ一番の塩とエースコックのワンタンメン、過去帳入りだと、明星の劉昌麺、松永食品のトノサマラーメン



2 確かに、サッポロ一番、チャルメラ、出前一丁、でも消えたのもありますよ、サッポロ一番と同時期にサンヨー食品が売っていた長崎タンメンは消えました(塩ラーメンになったともいえる)。
最近、日清が色物を託さ羽う出しているが、大丈夫かと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
トノサマラーメン 初見です
サッポロ一番味噌ラーメンは年に1回は食べたくなる

お礼日時:2021/10/23 09:14

イトメンのチャンポンめん


マルタイの棒ラーメン(とんこつ醤油)
サッポロ一番(塩)
ですね!
個人的に昔は出前一丁が好きでよく食べましたが味が変わりましたね、がっかりして今ではあげると言われても要りません、笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
サッポロ一番のあとにかけるゴマがなんともいい味出してますね
出前一丁のラー油がいいアクセントですが確かに昔の味と違う感じが、、、

お礼日時:2021/10/23 09:17

①あなたの好きな袋めんは?


 サッポロ一番の味噌
②カップ麺は結構新しい商品が入れ代わり立ち代わり出てますが、袋めんは定番のものが根強く残ってますがなぜでしょうか?
 カップだって生き残ってるのは定番のものだったりしますけどね。カップ麺が新しいものが出やすいのはやっぱりコンビニ販売がメインになるからじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
でもカップ麺でも完成されているなら定番になると思いませんか?

お礼日時:2021/10/23 09:18

サッポロ一番 塩ラーメン


ポリポリかじるとおいしい。下手なクラッカーより美味です。

チキンラーメンはベビースター並みに味が濃すぎてかじるのは厳しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
チビラーメンって知ってますか
通常の1/3単位で量が調整できるやつ

お礼日時:2021/10/23 09:19

>チャルメラや出前一丁も好き…?


やはい同価格で列んでいたら 味の擦り込まれた(間違い無いの安心感)袋麺を買ってしまいます。

ただ今からの季節 鍋の〆用に安い袋麺を買います、
スーパーのネットチラシで安いのを探し買います(この間スギ薬局でチラシに載ってない袋麺が200円で出ていた)。

写真の様なのが出たら買い 〆用ですが試し食いもするので美味しかったら続けて買うつもりです ただワンタンメン、塩ラーメン以上が出て来ない。
「好きな袋めんは?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
新しもの好きなので袋めんも新しいのが出たら試したいですけどね

お礼日時:2021/10/23 09:21

①私もワンタンメンです塩ラーメンも大好きです。


これも実家の頃からで 他の袋麺にしても直ぐにどちらかに戻ります。
最近はアクマのキムラー少し辛いキムチ風味のチキンラーメンもレパートリーに入りました。
②ップ麺はアレンジが聞かない分 味に幅がないので飽きるのでは
それと同じ様な味が袋麺にあるから
袋麺なら卵や細切れ肉 野菜炒めの残り等も入れられるので飽きない。
「好きな袋めんは?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
アクマのキムラーは知りませんでした
今度試してみます

お礼日時:2021/10/21 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!