プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は中学2年生です。
もう半年以上過ぎてしまいましたね。
突然ですが、私は中学1年2年と同じ担任でした。
去年は同じクラスの子がサインをもらいに行っても私は興味がなかったので、サインをもらおうとしませんでしたが、今年は記念としてその先生のサインが欲しいです。
しかし、学校での私のキャラは先生にサインをもらいに行くようなタイプとして見られていないと思います。去年も女子は誰一人としてサインをもらいに行っていなかったと思います。(私が知らないだけかもしれませんが)そこで、①どうやってサインを書いてもらえばいいと思いますか?私の学校では、先生と一対一で会話できる連絡帳みたいなものがあります。そこで、「サインが欲しいです。近いうちにもらいに行ってもいいですか?」みたいなことを書こうと思っていますが、どう思いますか。
②どんな紙に書いてもらえばいいのでしょうか。
小学校の時は、みんな帽子の裏に書いていましたが、中学なので、帽子はありません。100均で買った、小さめのメッセージカードでしょうか、それとも普通の大きいコピー用紙でもらいに行けばいいのでしょうか?そのほかでおすすめの紙はありますか?よかったら教えてください。
③もし断られたら、どんなふうに対応するのがいいのでしょうか?
来年、同じクラスになるかもしれないので、なるべくいい印象を残したいです。気まずくならないようにするために、いったほうがいい言葉などはありますか?
長い文でしたが、①~③までの質問に答えてもらえたらうれしいです!
ほかにも、気を付けたほうがいいことや、コツなどを知っている方がいましたら教えてくれると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

考えすぎです。

先生のサインが欲しいです、と言えば書いてくれます。書いてくれない先生がいたら驚きです。

私が教員だったら、どんな子がサインを欲しいと言ってきても、書きます。自分のキャラなんて気にせず、自分は自分なので、遠慮しないで欲しいです。

①その連絡帳に、サインを書いてください、と枠を作っておいても良いのではないでしょうか。連絡帳は皆が見る感じですか、個人のものですか?

②サインが書けるならなんでもOK。
クラス写真の裏とかでも良いと思います。

③断られません。が、
謝るよりも、ありがとうございます、とお礼を言った方が良いです。

変に気に入られようとせず、できれば自然体でいたら良いです。
    • 0