アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さつまいも

さつまいもは、どうやって食べるのが好きですか?
また、オススメがあればよろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



料理というほどのものではありませんが、素材そのままの様な感じですが。
1,炊飯器に洗ったサツマイモと、水を50cc入れる。玄米モードで炊飯。
 → とても甘くなります。
2,サツマイモを輪切りにする。フライパンに油を少し多めに入れて、
 サツマイモに焼き色が付くまで焼く。 そのままor塩を振って。
 → 小腹が空いた時に、パクっと。

あとはサツマイモご飯でしょうか? 角切りにして、米と一緒に炊飯。
(どれも、料理と言える様なものではないですね。。。)
    • good
    • 1

天麩羅が好きです。

    • good
    • 2

甘味が強いので嫌いな人も意外と多いですが


さつまいもご飯
味噌汁 豚汁の里芋代わりにいれても美味しい
かき揚げも美味しいです。
料理では特別甘い品種を使わず 鳴門金時ぐらいが美味しいです。

写真は定食屋さんの栗とさつまいもご飯です。
「さつまいも さつまいもは、どうやって食べ」の回答画像3
    • good
    • 1

美味しい季節になりました。


今夜はさつま芋と蓮根人参の黒酢あんかけです。
カリカリで熱々で甘くて酸っぱくて大好きです。
    • good
    • 1

サツマイモは低い温度で長時間加熱するほど甘くなります。


よって、小ぶりのサツマイモを丸揚げ!
 
天ぷら鍋は深い物を使います。
油はサツマイモが丸ごと沈む量で。
天ぷらの衣をまんべんなく付けて、ごく低い温度で30分くらい掛けて揚げます。最後に引き上げる前に火力を強くして表面をカリッとさせる。
 
お店屋さんがやっている所を、テレビで放送をしていたのでやってみました。
これ大正解!だまされたと思ってお試しあれ!
    • good
    • 1

どうやって、、、というよりも、『大学芋』が大好物です。

    • good
    • 1

定番の焼き芋の回答が無いのですがおかず限定でしょうか?


回答に無いおかずなら、さつまいもの粉ふき

甘みを出したいなら、チョット手間ですがNo5さんの回答のように、
低めの温度で長時間加熱。
電子レンジの解凍モード(200W位)で30分程度余熱してから
調理すると簡単です。
    • good
    • 2

フライパンで塩振って焼きます。

「さつまいも さつまいもは、どうやって食べ」の回答画像8
    • good
    • 2

こんな質問なのに申し訳ないですが、夫婦二人暮らしですが、私はさつまいもが大の苦手です。

(夫は好きみたいです)

しかし、住まいが信州で、引っ越し先の地区に農家があり、ネギを買うとオマケでくれたりするのです。^^;

で、私でも食べられそうにアレンジしたらこんなものが出来上がりました。

皮を剥き柔らかく蒸したサツマイモ大き目一本分。
全卵一個分。
バター10〜15gほど。
ブランデー又はラム酒適量。
生クリーム適量。
蜂蜜適量。
塩少々。
シナモンパウダー少々。
コレをフードプロセッサーかブレンダーで滑らかなペースト状にし、絞り袋に入れたものをミニカップに絞り、オーブンで焼いたものです。

サツマイモや、カボチャや豆や栗の、中途半端に薄ら甘く、口の中の水分泥棒の所が、どうも私は苦手なようです(・・;)。
ところが、コレならば滑らかなので1〜2個は食べられます。(^^)

コレに自家製のラムレーズンを乗せたり、アクセントで黒胡麻を散らしたり、シナモンパウダーを振り掛けたりして焼いてます。

ウチで食べ切れないとご近所などへのプレゼントに喜ばれています。(^^)

大きめなサツマイモ一本で左端の下の写真くらいは出来あがります。
「さつまいも さつまいもは、どうやって食べ」の回答画像9
    • good
    • 1

いや芋というのはジャガイモも含め遠赤外線で焼くのがうまい


だから焚き火や炭火焼で焼くのがうまいはず。
レンジは手軽だけど、うまさはやはり焚き火
とろけるようなあの感じは遠赤外線ならではだよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!