アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITエンジニアです。今年4月から未経験で入り、10月現在ある程度プログラムを書いてアプリを作れるようになりました。
しかし、新しくアルゴリズムを考えるとなると全く思いつきませんし検索しても使いこなせません。周りは理系出身でいつもこんなこともできないのか、と笑われている気がします。実際アルゴリズムは簡単なことの組み合わせですが私はそれが全くわからないのです。向いてないしまだ残業もないのに帰ったら寝ることしかできないくらい疲れます。

ほんとはクリエイティブなことが好きで、イラスト制作を傍らでやって行こうとしたところ 副業がダメだと言われました。こっちで実力や実績をつけることも不可能になってしまい 生きる気力がないです。個人でゲームを作るために入ったようなものですし、そもそもが適当すぎたのだと思います。メンタルが弱くてダメな自分が嫌いです。こんな自分でも向いている仕事って見つけられますか?

質問者からの補足コメント

  • 勉強は会社の外部研修3ヶ月で基礎からリリースまでの必要最低限の知識を習いました。質問のアルゴリズムを考えつけないというのは例えば

    会社名、年、月、日 を会社名ごとにマージ、そのマージごとに年をマージ……というのを繰り返して行く、というプログラムを組むとき(vbaを開発言語で使います)あまりにも時間がかかるので早くできないか?というものに関して、スマートに書けない。というものです。記述が少なくてすみません。

    そりゃ動けばいいようなプログラムなんてバカでも書けるでしょう……この場合だと渡す値が3つくらい必要だから戻す際には配列やリストがいるな……とかそう言うのがどうやったら綺麗にいくんだろうとか。わからないんです。冗長が無くせないプログラマなんて最低だと思うからこその向いてないな……なんです。

      補足日時:2021/10/24 11:55

A 回答 (4件)

システム開発の仕事を30年ばかりしていた者です。



> 新しくアルゴリズムを考えるとなると全く思いつきませんし

「ある入力が有った時、ある出力を行う」のに入力をどういう順序でどのように処理したら求める出力が得られるか・・・を考えられないのですね?
それはプログラミングの学習が出来ていないということです。


> 周りは理系出身で

そこは理系とか文系とかに関係しません。
単に物事の順序を考えることが不得意というだけのことです。
訓練すれば出来るようになる人もいますしそうでない人もいます。


> ほんとはクリエイティブなことが好きで、イラスト制作を傍らでやって行こう

芸術系と物事の順序を考えることは全く別です。
ソフトウェアをクリエイティブな仕事ととらえるのは「目に見える動く物が出来上がる」という表面しか見ていないからです。
どのようにしてソフトウェア開発の勉強(プログラミング言語の学習等)をされたのかわかりませんが、勉強してその実際を経験する中でそこに気付かれていないという時点でこの仕事に不向きなのだと思います。
大変失礼なことを申して恐縮ですがどういうことだと判断します。
イラスト制作などご自身が出来る仕事を目指されるとよいでしょう。

ソフトウェアの仕事を続けるのであれば試験実施担当などソフトウェアの設計・製造以外の仕事をすることになるとうに思います。
しかし、その場合でも試験設計や試験実施のための試験プログラム(試験対象のプログラムを動かすためのプログラム)を作るといった仕事が必要で、それには試験対象となるプログラムの内部処理がどのようになっているかの想像が出来ないと「痛い所を突けない」ということになり、試験を終えても十分な品質が得られていないものとなってしましまいます。
そういう点でも辛い思いをするだけになる可能性が大きいと考えますので、違う道を選ばれるのが懸命ではないか・・・と感がえる次第です。

参考まで。
    • good
    • 1

アルゴリズムを考えることだけが創作活動ではないはずです。

    • good
    • 0

>>しかし、新しくアルゴリズムを考えるとなると全く思いつきませんし検索しても使いこなせません。



新しくアルゴリズムを考えることは、かなり難易度が高いですから、できなくても問題ありません。
でも、検索してサンプルがあっても使いこなせないのは、エンジニアとしては厳しいですね。

まあ、未経験で入社して、半年程度ですから、できなくても仕方が無い気もしますけどね。
やっぱり1年以上の実務経験と自宅に帰ってからのプログラムの学習を続けてないとサンプルを見て使いこなせるレベルにはならない気もします。

>>メンタルが弱くてダメな自分が嫌いです。こんな自分でも向いている仕事って見つけられますか?

もしかすると、今の会社を辞めてイラストもできる会社に転職するといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

> 個人でゲームを作るために入ったようなもの


舐めてはいけない、人生は真剣勝負ですよ。
そんないい加減な気持ちで仕事をしたら、何をやってもものにはならない。
いたずらに人生を無駄遣いするだけ。
 
何が向いているかは自分で考える。
僅かこれだけの文章で、あなたの適性がわかる人なんていない。
言えることは論理が得意か?クリエイティブ方面が得意か?という事です。
どちらかを選ぶ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!