プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒の夏ボーナスが7万円でした。冬はどのくらい貰えますか?

A 回答 (4件)

4月入社の社員は、夏ボーナスの対象にはなりません。


なので、貰えるだけましな、お小遣いです。

冬ボーナスは、4-9月の実績に対する報酬なので、
基準支給月数の90%は貰えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり具体的にはいくらくらいですか?
今の手取り21万です。

お礼日時:2021/10/24 19:05

会社の経営状態にも関係します。


貴方が高卒であれば、入社後の夏のボーナスが7万円は、経営の事は心配ないと思います。
夏のボーナスの査定期間が、他の従業員の半分しかないので妥当だと判断させていただきました。

あくまでも予測ですが、冬のボーナスの査定期間が全月ありますので、低く見ても基本給の2倍は出るかもしれません。

会社の求人要項に、前年度の支給実績等記載されていると思います。
紐解いて、見てみると参考になります。

普段の仕事に対する姿勢・人間関係・上司との関係等、色々な事を査定されるので、良い結果が出る様、今からでも頑張ってください。
沢山出ると良いですね。
    • good
    • 1

ボーナスというのは前期の業績と会社への貢献度で額が決まります。

新卒なら前期(ふつうは昨年10月~今年3月)には在籍もしていないし、貢献もないから、夏のボーナスは出ないという理屈になります。

でも、それでは気の毒なので、寸志みたいに僅かな額が出されることがよくあるんです。でも冬のボーナスはそういうことにはならないので、そこそこの額が出ると思いますが。
    • good
    • 0

> 今の手取り21万です。


ボーナス額の計算は、基本給×支給月数×査定、になります。
基本給を30万円、支給月数を3ヵ月、査定率を90%とすれば、
30万円×3ヵ月×90%=81万円 になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!