アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Qnap NAS TS-219P II のディスク1にアラートが出たので別のディスクに交換しました。
添付画像の様に良好となっているのですが、
サービス低下モードとなっています。
本来は再構築と表示され、〇%がゆっくりと進行していきます。

※心当たりは、今回交換したディスクは新品ではないという点です。
使わなくなったディスクを保管していたので今回急遽あてがいました。
NASから見たら、正常なディスクならQnap用に再構築すると思っていたのですが。。。

原因が分かる方、同じ経験がある方ご教授いただければ幸いです。

「QNAP NAS:ディスクを交換したが再」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

画像小っちゃくてすみませんでした。

危険かどうかは置いておいて、
    分かった事。
    交換したディスクは、NTFSフォーマットをしてあって、Windowsに挿すとそのまま中が見れる状態でした。
    それをNASに入れたところ添付画像の様になりました。(数回試した)
    しかし、Windows上で領域開放した状態で挿入しなおしたら、リビルドが始まりました。
    (現在57%)

アラートが出た当日に必ず買いに行けるとは限らないので、
    1本壊れてドライブが空いたままでいるよりは、繋ぎとしてはアリかなと思いました。

A 回答 (2件)

https://docs.qnap.com/nas-outdated/4.2/SMB/jp/in …

管理の回復をしろとか記載されていますね。
画像は、小さすぎてよく分からないので・・・

HDDって、消耗品です。一方が故障したなら、同じような使い方ですから、もう片方もそろそろ故障してもおかしくはないって状況ですね。
再ビルド中って負荷がかかるのに、その間にもう片方を止めをさすって可能性もあります。
中古なら、すでに劣化していますから、いつ壊れてもおかしくはない。
ですから、できれば、HDDは、新品を購入すべきですね。

中古だと、店が動作確認しているときに、パーティションを作成したままってこともありますしね・・・
    • 0

HDDは消耗品であること(いつかは故障する)

今回交換したディスクは新品ではない→中古品はなおさら信用できない。

ミラーを組むうちの1台の故障の場合、交換用HDDは2つ購入すべき。
(ミラーの場合、同一モデルで組むことが推奨されている)
モデルが違うと速度が違い、速いほうが遅い方に合わせないといけない。
速い方のディスクに負担がかかる。
    • 0