ショボ短歌会

脳梗塞について。

高齢の母親が脳梗塞で倒れ、病院に運ばれました。意識がなく面会もできない状態です。
父親からの電話では、脳の半分が真っ白だったそうです。意識が戻っても寝たきりだろう、いずれ施設に入ることになりそうとのこと。
また意識が戻らない可能性や、このまま息を引き取る可能性もあるそうです。

今後、寝たきりで施設に入る場合はどのような流れになるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、一般的な場合で良いので教えてください。
費用なども教えてもらえると助かります。

ちなみに母は心臓が悪く障害者2級を持っています。なので今の入院費はかからないと思うのですが、施設の場合はどうなるのでしょうか?
父親は無職、年金は数万円しか貰っていないのであてにはできません

A 回答 (3件)

大変ですね。


でも、こんなところで聞いても、自分の経験を書きたい人が多くいて、どの人の回答が正解なのかわからないと思います。
多くの人が書くと、それだけ混乱します。
 
病院にはケースワーカーとか相談員といわれる人がいて、相談に乗ってくれますからそちらに相談をした方が間違いないです。
    • good
    • 2

それだとよほど幸運でなければ おそらくは寝たきりだと思う。



しかし脳障害は 手術等を除けば 薬で守り 自然回復を待つだけだ。
心臓疾患も在るのなら 療養介護施設を選択すべきと思う。

基本的に初期費用は発生せず 月額費用も他の介護施設より比較的安い。
およそ月10~20万円程度。
月額費用は介護サービス費の数割と生活費であり 介護保険が適用されるため自己負担の割合はかなり低い。
本人が障害者 おそらく1級相当であり 夫の年収も低いのであれば 居住費や食費は 更に低く設定されるだろう。
    • good
    • 0

施設ならそのときの介護度で費用や助成金が変わってくるのでなんとも言えません。



急性期脱したら慢性期の病院に移ったりしながら
介護認定受けたり入れる施設を探すというところでは。
医療措置が必要なら介護施設ではなく
介護型医療施設がりようできるかと

心臓で認定受けてるのならそちらのケアマネか
医療施設が大きいところならケースワーカーか
相談されて具体的なこと交えたら詳しくわかると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!